湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

アプリがクリックしても反応しな~い

昨日、昼を過ぎたときに、パソコン画面のアプリをクリックしても、反応してくれない。ああ、なにか起こったみたいだなあああああ。

右の下の鐘のようなマークのところに、「応答不可がONしました」と表示されています。なんじゃいな。ヘルプで、対策を読んで行うのですが、アプリをクリックしても反応しません。

画面ロックについて対策をしても、何ら変化は起こりませんでした。

電源をOFFして、しばらくしてONして立ち上げます。それでも、画面のアプリの反応はありません。仕方なく、パソコン内部で、何かしているのかなと、一晩パソコンをONにしたままにしておきました。

今朝、画面のアプリをマウスでクリックしても、反応ありませんでした。だんだん、いらいらしてきます。このような状況の中で、パソコンを触っていると、壊してしまいます。

パソコンを見ていて、タッチパッドでやってみたらどうだろうと、考えました。さっそく、アプリをクリックしました。反応しました。

ということは、マウスが故障しているかもと調べます。スライド、クリックに反応しています。クリックしても、アプリが反応しないだけです。

電池容量がないのかな。チェッカーで調べました。赤ランプが、ピカッとつきました。ああ、電池容量がないのです。

マウスの電池を入れ替えて、クリックするとアプリは反応しました。

半日以上、悩んできた時間は、なんだったんだろう。

なぜ、一番にマウスの電池の交換をしなかったのか。

テレビのリモコンが効かないと、すぐにリモコンの電池を交換しています。なぜ、パソコンの時は、マウスの電池の交換をしなかったのか。

テレビのリモコンは赤外線LEDで通信しています。リモコンは、赤外線を受けてくれる方向に向けて操作します。光をリモコンから出しているので、リモコンの電池が消耗して、LEDの光が弱くなって、光が届かないのかなと考えます。

パソコンのマウスは、ブルートゥースという電波でつながっています。パソコンから離れていても、どの方向からもつながります。目に見えないものでつながっているの、マウスのリモコンの電池の消耗に気つかなかったのかもしれません。クリックの矢印は、移動させられたことも、電池消耗を考え付かなかったこともあるなかな。

もう一つ、パソコンが問題を起こすことが多いという体験が、ハード面を疑わなかったのかもしれません。

マウスの電池消耗警告を出せる、マウスはないのでしょうか。そうすれば、いらいらする時間は減少します。少々、高くても、買いますよ。

今後は、電池を使っているものは、一番に電池をチェックです。