湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

34年前の料理本

1989年発刊の村上昭子さんの料理本「はじめての煮もの炊きもの」で、料理を作ることがよくあります。 34年前に発刊されたものです。 母がよく使っていたものです。 それを、私が使っています。 何回も本を修理しながらです。 母が手にしていたもので、これが…

バックモニターがあるのに

本日、車をディラーに修理依頼しに行きました。 紅葉を見に行って、帰宅するのが暗くなってしまいました。駐車場にバックして入れようとしていました。まっぐに入らないで、少し斜め向いて入りました。いつもなら、(私一人の時は)少々斜め向いて入っていて…

紅葉 山茶花 高低気圧の繰り返し

24日。茨城県高萩市の花貫渓谷(はなぬきけいこく)に行きました。3時間ぐらい一般道を走って到着です。駐車場も、満車ではなくてすんなり入れました。500円です。 駐車場は、紅葉真っ盛りです。ここから800m歩いて汐見滝吊り橋まで行くの紅葉の赤を眺め…

琵琶湖の水位 

ネットニュースを見ていました。 「21日午前6時時点の水位はマイナス61センチで、マイナス90センチに達すると取水制限をする可能性がある。」 琵琶湖のお話でした。 私が、42歳の1994年。マイナス123cmになりました。浜辺から近い小さな島まで歩いて行きま…

水がなくなる 怖い話

新聞一面には、毎日、イスラエルとウクライナの記事が、必ず載っています。平和には、どうすればいいのかを、毎日少し考えます。でも、日常の生活のなかで、忘れ去られます。次の日に、一面を見て、また考えます。 このような戦いの記事は、毎日見ることで、…

ブギウギ 昭和

NHK朝ドラ「ブギウギ」を見ています。 笠置シヅ子さんの歌を知っているのは、私たちの年代が最期でしょうね。 私のおやじ、おふくろさんが、よく聴いていました。モダンな昭和。オシャレな昭和なんていうタイトルがよく似合う時代です。その時代を私の父母が…

特定健康診査の結果通知書

定期点検の結果をもらった次の日に、市より特定健康診査の結果が送られてきました。自分の健康診断の結果なのに、自動車の定期検査のように思えて、一人で笑ってしまいました。 で、結果は。 LDLコレステロールが140以上の155で、医療機関に行くこと。ALT…

定期点検 タイア

車を定期点検に出しました。6か月点検です。こまめに点検してもらっています。以前乗っていたハリアーが、エンジンルームのオイル漏れをしてしまい、今の車に乗り換えました。定期点検をおろそかにしていたので、オイル漏れの初期段階で発見できなかったので…

何か安くていいものないかな 1年探す

住んでいるところは、風が強い所なのです。 洗濯物を干しておくと、洗濯物が風を受けて、ヨットの帆のようなことになって、洗濯物干しの支柱が倒れます。 洗濯物が乾ききっていないときに倒れると、汚れがついて、再度洗濯をすることがよくありました。 園芸…

877m 筑波山 

紅葉を見に行こうと、筑波山に行くことしました。筑波山が近くなると、筑波山の山頂は雲に隠れています。877mですよ。低山でしょ。 巨岩石群をめぐる「白雲橋コース」を、登ることにしました。女体山を目指すコースです。石の鳥居をくぐると、石の階段を登…

1日=10日

1日=10日。 最近70代の知人の訃報が、時々、届きます。ああ、もう一度会いたかった。私もわからんなあ。そんな思いをするようになりました。 1日=10日ぐらいで、この歳になると過ぎていくと、本に書いていました。 吉田兼好かな。いやいや貝原益軒の本で…

新聞整理 国会議員の給料を上げる 反対

突然。岸田首相が減税と言い出した。国民が、減税してくれと言っていたのでしょうか。減税するために、どれだけの費用が必要でしょうか。マイナンバーのテストをする意味で、給付にすれば。 奨学金を借りて、大学に行き、その奨学金を返しながら、働いている…