湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

バックモニターがあるのに

本日、車をディラーに修理依頼しに行きました。

紅葉を見に行って、帰宅するのが暗くなってしまいました。駐車場にバックして入れようとしていました。まっぐに入らないで、少し斜め向いて入りました。いつもなら、(私一人の時は)少々斜め向いて入っていても、気にしないのです。

「もっとまっすぐ入れられないの」と言われて、カチンときて、再度入れなおそうとしました。バックモニターを見ないで、窓から首を出して、ラインを見ながら、バックしました。

ガシャンという音がして、急ブレーキを踏みます。音が出てから急ブレーキでは、もう駄目ですね。

後部のバンパーとバックドアのゆがみが出ていました。ああああああああああ、がっくりです。

「なんでバックモニター見てないの」という問いかけには、「長距離運転で疲れていたんです」と答えておきました。そこまでです。

次の日、保険会社に電話を入れて、修理に入れることを伝えて、修理工場にレンタカーを手配してもらいました。

保険屋さん、「19万円以上でないと、使ったら損ですよ。保険料が上がりますよ」。

とんでもない、保険は使います。使わないで修理代金払えるなら、保険に入っていませんよ。次の保険料が上がるまで、生きていないかもよです。保険は使いましょう。

以前、擦って塗装が剥げた前のバンパーを、自分で治すように、塗装キットを買ってあります。保険を使おうとしたら、同じことを言われたからです。また、バンパーをぶつけるかもしれないから、その時修理しようと考えました。

今回、このバンパーを自費で修理しようとしたら、9万円近い見積もりが出てきました。部品だけで7万円。

なんで、9万円も出す必要があるの。完璧にしないと、満足しない感覚を、おかしく思わないといけないのでは。機能に、何ら影響はないのですよ。

自分で塗装をやります。あまり目立たないところですから、それで十分です。

9万円は、タイアの費用にします。タイヤの方が重要部品です。あまりは、おいしものを食べましょう。

修理は、年内にできないかも。なんで。そんな大げさなものではないでしょ。

部品がないのかもですか。トヨタは、そんな会社になったのかな。

レンタカーは気を使いますね。早く修理完了にしてください。できなければ、部品が入荷するまで、傷ついた自分の車に乗っていたいものです。どうせ、車は、ディラーの倉庫にあるのでしょうから。経過報告をしてほしいなあ。

ブログに書いて、少し気が晴れました。

さあ、夕飯の準備をしましょう。