湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

何か安くていいものないかな 1年探す

住んでいるところは、風が強い所なのです。

洗濯物を干しておくと、洗濯物が風を受けて、ヨットの帆のようなことになって、洗濯物干しの支柱が倒れます。

洗濯物が乾ききっていないときに倒れると、汚れがついて、再度洗濯をすることがよくありました。

園芸で使う土の袋を、支柱の重しの上に置くようにしました。

あまりにも、すっきりしていません。昨年住み始めたときから1年、やっと倒れないようにするものが見つかりました。

何気なく、DIYで店の中を歩いていると、建築部品のところで、見つかったのです。カインズが、一番安く売っていました。Zアンカーボルトです。

1本118円。M12x400サイズのアンカーボルトです。

これを使い、支柱の四隅に打ち込みました。ナットを外して、地中に打ち込みます。300mmは地中に打ち込まれるので、強い風にも耐えられるでしょう。

これが一番安い部品でした。

手で支柱を倒そうとしても、倒れませでした。

なんでもすぐに購入しないで、もっと他にないかと探すのも、いいかな。1年かけて探し出しました。

今日は、部屋の床にワックスをかけています。晴れた日は、ワックスかけです。居間と台所、階段は、10月に終わりました。あと3部屋残っています。ぴかっと光りだす床は、とても気持ちいいです。4か月ごとにかけています。

ワックスかけした後の、ツヤツヤした床を見るのが、楽しいので、晴れた日の1日1部屋で、楽しいみを残しています。