湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

雨を喜ぶのは不謹慎かなあ

今朝早く、大雨がありました。屋根を打つ雨音で目が覚めました。それで思ったことは、庭に久しぶりに、十分なお水が与えられたという喜びです。朝起きて、散歩に出かけると。緑が輝いていました。

台風で困っておられるところがあるのに、植物がイキイキしていると、喜んでいる不謹慎ものです。

今日からだんだん雨が降ることが、あるようです。

洗濯物が、すぐに入れられるようにして、お日様が出ている間は、外に出しました。

 

昨日、絨毯を洗いました。素人で洗うのは、やめた方がいいと書いてあります。でも、洗いました。2回目です。

専門店で、ドライクリーニングしてもらいましたが、匂いが落ちませんでした。ペットの匂いは残っていました。水で、洗剤で洗うのがいいです。

洗う前に、たわしで絨毯の表面のごみをかき出して、掃除機でごみを吸い取ります。

お風呂場に、お湯(38℃)を貯めて、折りたたんだ絨毯を、つけおきします。洗剤は、洗濯機で洗うのと同じように、計算して先に混ぜておきます。

1時間30分ほどつけおきしておきました。汚れが溶け出てきて、ためてある水が濁っています。

ここから、足で踏んで洗います。絨毯を、浴槽内で反転して、すべての面を足で踏みます。30分ぐらい踏んだ後、浴槽の水を抜いて、あたらしお水をためて、先ほどと同じようして、踏みすすぎです。3回ぐらい、すすぎを繰り返すと、水が澄んできます。

ここで、浴槽のへりに、絨毯をたたんで置いて、水切りをします。1時間ほどすると、水がたれなくなるので、外で干しますす。

5時間ぐらい、お日様に当てましたが、湿っています。部屋の中に取り込んで、ソファの上に置いて、扇風機を一晩かけたのでした。

今朝の大雨。家の中に入れておいてよかった。にわか雨があるかもしれないという、天気予報を信じたおかげです。

カビが、はえないように室内で完璧に乾燥させます。匂いは、しません。完璧です。部屋にはエアコンと、除湿機と扇風機がONの状態です。

室温27℃。湿度57%です。愛犬さくらも、シャンプーしました。いい匂いがするさくらです

1年に2回は、絨毯洗濯です。体力があるうちはできますね。その後は、子供たちにお手伝いを、お願いしましょう。