湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

防災バッグ買いました

暑くてうんざりです。昨日は、風がそよそよと吹いていたので、涼しく過ごせましたが、今日はムシムシしています。お日様は出ているのですが、前線が近づいているからでしょうか。

こんな中で、いいお知らせでした。神奈川県茅ヶ崎市でのサザンオールスターズのライブ「茅ヶ崎ライブ」の4DAYSの規模で開催が決定した。

今までは、茅ケ崎からほど遠いところにいました。今回は、近いところにいますから、4日間のうち、1日だけでもいいので、もぐりこみたいですね。

LIVEで見ることができるのは、今回だけでしょう。桑田佳祐67歳 私70歳。

そう思っていると、毎日が楽しいですね。これは、する、しないの判断にも、迷いません。

地震はやはり怖いですね。防災用品を準備をすることにしました。

家のなかの家具等は、揺れによって倒れてこないように、食器類が戸棚から飛び出さないように、引っ越したときに対応しています。それと、屋根には重い瓦がのっていないことと、2x4工法で建てられた家屋なので、地震には強いと考えています。

今のところ、家は揺れるのですが、ものが落ちたりすることはありませんでした。しかし、地震は突然やってきます。起きたときには、身を任すしかありません。止められませんから。

防災バックを生協で購入しました。このバッグの中には、水や食料品が入っていません。水と食料品を、準備しておくことにします。それをまとめて、どこかにおいておくことにしましょう。

2Lの麦茶4箱(6本入り)水2箱は、なくなると補給しています。水をあと2箱増やしましょう。

まだ、バックを開けて、実物を見てはいません。でも、ソーラーパワーバンクⅢは充電しておきました。本当に太陽光で充電できるかの確認です。充電完了です。

引っ越す前の土地では、防災準備はしていませんでした。この地に来て、地震がたびたび来るので、準備することにします。

家のあるところは、海抜37mの昔からの台地のところです。ハザードマップには津波、土砂崩れ、水害の被害のしるしはありません。ただ、台風だけは、心配です。

「標高ワカール」というアプリを入れていて、いつも標高を確認できます。海岸線のある県ですから、標高がわかることが重要だと考えてですが、地震が来た時に、携帯情報が届くか心配です。

今の世界、デジタル回路が破壊されれば、何もできなくなるんじゃないのかな。未来へに引き継ぐ情報もなくなるのでは。