湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

二重苦 肉の日 福の日 どれを選ぶ

2022年12月28日(水)

12月28日。今日は、お正月飾りセッティングをしなくてはと、起きました。新聞を広げて、折り込み広告を見ます。スーパーの広告をみて、どこで何が、お得な価格で売られているかを探します。これが、朝の楽しみです。折り込み広告が少ないと、ちょっと気落ちします。

29日は「肉の日」で、毎月お肉が安くなる日です。

各スーパーの広告を見て、あるスーパー広告に、こんなコメントを見つけました。

「29日は福の日です。買い物や大掃除をして、お正月に福の神を迎える準備をする日です」

株式会社紀文食品が制定したそうです。一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。

私は、29日は「二重の苦」で、正月のお飾り等の準備をしないほうがいいと、言われてきたことに、とらわれていました。この縛りから解放されましょう。

これからは「福の日」としましょう。これでこの日は、今までと違って、いろんなことに使われることになるでしょう。

同じ日が、語呂合わせやり方で、まったく違った意味を持つことになってしまいます。

「一夜飾りは縁起が悪い」は、あまり気にしないですね。

31日はゆっくりしたいので、30日までには、準備を終わらせてしまいます。

今年から28日にしようとしていたことを、29日までにすることにします。

これで、掃除や準備に余裕が出ました。

明日の朝から玄関掃除、仏壇、神棚を掃除して、正月飾りをします。お飾りするものは、本日すべて揃えました。

いい正月を迎えられます。

でも年賀状を忘れていました。デザインはできているので、印刷して出すだけです。

これも、福の日に仕上げます。