湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら5歳 ハイビスカス ケーキ スキー

12月24日 我が家の愛犬さくらの誕生日です。5歳になりました。人間でいうと、34歳ぐらいですね。 私が座っていないと、私の椅子の横のベッドから、移動して居眠りします。私が、わざとお尻を動かしながら、無理やり座ると、しばらくは一緒にいますが、窮屈な…

空がとっても青いから

空がとっても青いから、朝早くから自転車に乗りました。 年末は、医院も混むだろうと、お薬だけをもらうために行くことにしたのです。たくさん着込んだのでしたが、寒いです。 薬は、痛風の薬です。4年ほど前から飲んでいます。今、飲んでいる薬は、この薬だ…

豚汁の始末

豚汁。食べたい。 買いに行ったもの。人参。里芋。油揚げ。ネギ。こんにゃく。 油あげは、お豆腐屋さんまで買いに行く。 買って10日ぐらい経っているダイコン、ゴボウ。2日前に使った白菜、生シイタケ。 それぞれの材料を、切っていきます。 毎月1回の安売り…

斬新な秀吉、淀君

NHK大河ドラマ「どうする家康」を見ないと、今年の2月初めに書きました。地続きの歴史を感じることができなかったからです。でも、実験としては面白いと書きました。ゲームのような世界にいるような感覚を受けたのです。 でも、織田信長、豊臣秀吉、明智光秀…

スローププレートを敷くのに汗をかく 22℃

我が家の駐車場は、道路との段差が5cmあります。そのため、バックして前輪を乗り上げるときに、少しアクセルを踏みます。 このアクセル加減を間違えると、駐車場の壁に後部がぶつかります。そのためかどうか、最近後部を壁にぶつけてしまいまいました。 修理…

焼き芋

7回目です。コロナワクチンを、昨日接種しました。 相も変わらず、注射されたところは、痛くなりました。 寝る段になって気が付きました。私は、左に横になって眠ります。注射した腕が下になるのです。 痛いので、下にはできません。 いつもと違った寝姿で、…

タコを削る

足の裏に、皮膚が固くなる部分があります。あまり放置しておくと、歩くときに痛くなります。 靴のサイズ、形が合わない靴、底が薄い、固い靴を履いていると、皮膚の角質の一部が硬化していき、タコというものができます。 どうしても、蛸タコには見えないの…

愛車は、乗り降りが楽です

自宅の駐車場で、後部をぶつけて、へこんでしまった愛車VOXYヴォクシー。昨日、修理が完了して戻ってきました。13日ぶりの再会です。 修理中のレンターカー期間は30日。今混んでいるので、30日を超えそうなら、ディラーが無料で、代車を貸しますと言われてい…

茨城県 47位 

2023年の都道府県魅力度ランキングで、茨城県が47位です。最下位。 民間調査会社「ブランド総合研究所」(東京都)が毎年行う「地域ブランド調査」によるものです。 魅力度ランキングは、この会社が作成した89目の質問に、20~70歳まで3万4117人の男女に回答…

お日様の暖かさ

窓辺に立ち、背中にお日様の暖かさを感じています。この暖かさで、体の不調な部分が、すべて治癒していくようです。 お日様のおかげです。祖母は、朝にはお日様に手を合わせていました。私も、手を合わせることがあります。 青空を見上げ、星空を見上げて、…

シクラメンを買いに

水戸方面まで、メガネを引き取りに行くついでに、ちょっと足を延ばして、常陸太田市まで出かけました。我が家からは、一般道を走って、2時間半はかかります。 青い空です。シクラメンを買いに行こうと決めました。 テーブルの上にお花が欲しいいなあ。 そん…

パンドラのカバン

プーチンは、来年の大統領選挙に出るようです。プーチンを支持する国民は、侵略戦争で、自分の息子が死んでいる、死ぬかもしれない立場にいない人々のように考えます。ロシアが攻め込まれたために、国を守るのでなく、プーチンの個人的な思想のためにやって…