湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

さくら5歳 ハイビスカス ケーキ スキー

 

12月24日 我が家の愛犬さくらの誕生日です。5歳になりました。人間でいうと、34歳ぐらいですね。

私が座っていないと、私の椅子の横のベッドから、移動して居眠りします。私が、わざとお尻を動かしながら、無理やり座ると、しばらくは一緒にいますが、窮屈なのか、椅子から降りて、ベッドに移動します。

この椅子には、ファンヒーターの暖かい風が当たるのです。

寒い朝は、愛犬さくらと、こんなやりとりをしています。

家の中で、ハイビスカスが咲きました。寒さから守るために、室内に入れておいたのです。なんだか、暖かさを感じます。この黄色が好きで、道の駅で買いました。園芸屋さんで買うより、安く買えるのです。

クリスマスイブですね。

20日が私の誕生日、24日がさくらの誕生日、クリスマスイブ 31日が妻の誕生日。12月、イベントが3回もあります。20日から31日の間で、みんなの予定が合う日に、ケーキを作り、3つのイベントを祝います。これが、我が家の年末の過ごし方です。

今年は、24日以降ですね。

昨日は、年賀状を印刷しました。今年は25日に間に合いました。

年々少なくなります。別に、寂しいとは思いません。連絡したい人だけに出せるので、気が楽です。 

あとは、タイヤをスタッドレスの冬タイヤの交換です。交換をお願いすると、1本1000円ぐらいかかるんで、自分で交換します。交換の後は、しばらく腰がいたみますが、いい運動です。下敷きにならないように、車止めを入れて、車の下に入らないようにして、交換します。

来年こそはスキーに行きたいんです。まだ、滑れると思うのです。

今回、ああもう駄目だねと、納得したらやめます。コロナ前までは、毎年滑っていたのですからね。

茨城県に近いスキー場はどこなのから、調べなくては。。。