湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

12月上旬の気温

2022年10月8日(土)

昨日までは、冷たい雨が降る日でした。天気予報士は、12月上旬の気温と言っていました。朝は14℃ぐらいでした。

厚着をして、エアコンを入れるか、ストーブを出すか迷いました。電気代が高いか、灯油が高いかですね。

灯油が残っていたので、お気に入りのアラジンのストーブ(ブルーフレームヒーター)を出しました。暗所に置いてあった灯油を入れて、火をつけました。青い炎が戻ってきました。この青い炎を見つめるのが好きです。天板にやかんを載せて、お湯を沸かせます。

少し、黄色の炎がるので、清掃して、まだ出るなら、しんを交換する必要があるのかな。

買ってから、まだしんの交換をしたことがありません。取り扱い説明書を読むと、しんの交換は、ややこしく、難しそうです。つい、後回しになります。今年は、時間があるので、もう一度暖かくなってきたときに、清掃交換することにします。

今までに、こんなに早く居間にアラジンのストーブを出し、脱衣場にファンヒーターを置いたでしょうか。

今日は、晴れるという天気予報でしたが、どんよりとした天気です。また、室内で過ごすことになりそうです。

昨日は、朝からファイアーTVで、6時間ほど映画を見ていました。最後の結末が、私の想像した通りで、がっかりです。こんなこともあります。

ロコトレを少し多めにしたりして、ダラダラ過ごした日でした。寒いし、雨だし、まあいいかと考えて。

今日は、映画を見るにしても、「ミニオンズ」を見るかな。存在は知っていますが、全編見ることはありません。アニメもいいですね。

今日、鹿島アントラーズは、ジュビロ磐田と試合です。AWAYです。ゴールしましょう。

愛犬さくら、寒いのかな。私の足下で、おとなしくしています。足で撫でても。どこにも行きません。かわいいな。寒い時は、お互い寄り添いましょう。