湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

凍結した道の散歩は、ぜったい滑らないこと

2023年1月26日(木)

今は、お日様が窓から燦燦と入り、暖房もなく過ごせています。室温13℃です。お日様を身体に浴びて、とてもいい気分です。お日様のおかげです。

でも、夏は暑い部屋なんです。夏は、この部屋にはいません。下の居間で過ごします。

25日の朝は、道に薄く降った、雨と雪が凍って、歩いていても怖かったです。滑って転んで、大腿骨を折るのは嫌です。

でも、スキーには行きたいのです。4年行っていません。滑りたい。

スキーは転んでも骨折しません。

フリースタイルスキー女子モーグル日本代表 上村 愛子さんがラジオで言っておられました。スキーに何年行っていなくても、身体が覚えていてくれているのです。ゲレンデを滑りだすと、身体が反応してくれるんです。スキーに行きましょう。

私にとって、上村愛子さんが表現する「ピンと張り詰めた冬の空気、一面銀世界の雪景色」これが、スキーが好きな理由です。

愛犬と散歩にでかけ、30分ほどで帰ってきました。愛犬さくらは、寒く無いようでした。薄氷をパリパリと割って歩き、厚い氷の上で、滑べったりして、楽しそうでした。

昼間に出る用事があったので、玄関戸を開け、一歩踏み出すと、この地で初めて感じた寒さでした。お日様が出ているけど、寒いという日中です。2℃か3℃ぐらいでしょう。

近畿では、ポイント故障で、電車に中に閉じ込められることがありましたね。私なら、非常事態だから、ボタンを押して、ドアを開けてくださいと訴え、開け歩きましたね。我慢できないです。

決断を早くして、救出することをしなかった社長が悪いです。ずるずる延ばし(日本の悪いところかな)、結局乗客に被害をかけたのでした。乗客は、肉体的、精神的被害を受けたと、訴えるべきです。社長が頭を下げただけでは、済みません。事故ですよ。

滋賀県では、雪のために高速道路が渋滞で、車が動かなくなっていました。毎年のように起こります。私の住んでいたところでは、20~30cmの積雪があり、雪どけを3回ぐらいしていました。今住んでいるところでは、雪どけをしなくてもいいのですが、寒いですね。

高速料金は、通常通り払うのかな。

高速道有料が2115年まで続くとのこと。無料にできないことは、みんなわかっています。無料化はやめましょう。

いつも使っている道路が、老朽化して、補強と修繕がずっと続くのです。それと雪による渋滞などの渋滞解消対策、安全対策にも投資が必要でしょう。

日本の高速道路は、素晴らしいです。トイレも売店もきれいです。ドライバーのことを考えていてくれます。でも、渋滞は何とかしてください。

無料化は無理だとして、できるだけリーズナブル(提供されるサービスや商品に対して、納得のできる適正な)金額でお願いします。

また、27日からの寒波での、雪の影響が心配ですね。