湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

リンゴのコンフォート入りバウンドケーキ できた

昨日、冷蔵庫の奥の方から、リンゴが1個出てきました。昨年の暮れに、頂いたリンゴです。

まだ食べられそうなので、「リンゴのコンフォート」作ることにしました。

リンゴ1個に対して、砂糖を40gです。レモン汁 小さじ2杯。水を加えて、半透明になるまで煮ました。

出来上がると、このまま食べるには味気ないので、アレンジしてバウンドケーキを作ろうと考えました。

ホットケーキミックス200gにバター、卵、そしてグラニュー糖100gを加えて、混ぜ合わせて、ケーキの型に入れて、リンゴのコンフォートを埋め込みました。

オーブン180℃で、30分ほどかけて焼き上げました。

失敗です。焼けてなくて、液状のところが残っていました。

耐熱ガラス容器に、半分できているバウンドケーキを、広げて再度オーブンで15分加熱しました。いい感じに焼けました。

バウンドケーキの形状にとらわれずに、最初から耐熱ガラス容器で作ればよかった。

次回からはそうしましょう。ケーキの中に、大きなコンフォートを入れすぎたのが、失敗の理由でしょうか。

でも、すごくおいしいものができました。

2枚の写真では、そんなふうに見えませんが。

みんな、満足してくれました。

今朝、食べようと、起きてきたら、味にうるさい次男が、残っていたケーキを食べてしまっていました。

ああ、残念。でも、美味しかった証だと、自分を慰めておきました。

でも、心配なのは、砂糖を合計で140gも入れたことです。

こんなに入れるんだと、驚きでした。甘いものには、注意しよう。

作るのも、後片付けも、大変でしたので、次はずっと後になりますね。

電気をどれだけ、消費したのでしょうか。12月の電気代、驚きの金額でした。