湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

海岸は夏を先取り

今日も朝から、お日様が出て、青空です。

今朝の散歩は、太平洋を見に行くことにしました。下妻海岸を目指します。海岸に向かい道に入ると、車がたびたび通りすぎます。

案の定、サーフィンをしに来た人々です。7時前なのに、駐車場に多くの車が停まっています。キラキラと照り返しの強い波間を見ると、約80人以上のサーファーが浮かんでいます。

ここは無料駐車場があります。それに、朝早くから、海の家が駐車場を開けています。無料駐車場にはシャワーはありませんが、海の家にはシャワーがあります。一日駐車料は500から1000円です。塩水は、シャワーを浴びないと、気持ち悪いですからね。シャワーの代わりにポリタンクに水を入れて、載せている車があります。

私も、一度くらいはサーフィンしてみたいですね。今年の夏は、すべてレンタルで一日ぐらいできないかな。もちろん指導員付きですよ。大洗でやっていそうです。

木々から漏に、暖かさが伝わります。緑が輝きだしました。上着を脱いで、腰に巻きます。これでも暑いので、もう一枚脱いで、Tシャツ1枚になりたかったです。

愛犬さくらがのどが渇いていそうだったので、水道の蛇口から、手で水を受けてあげました。ぺろぺろと飲んでいました。これからは、さくらと私のお水を持って出かけましょう。

今朝だけで、歩数7300歩です。久しぶりの遠出でした。さくら、ぐたりして眠っています。我が家では、家の中では首輪をしません。何もつけないのが、本来の姿ですから。

目を開けていますけれど、眠っているんですよ。

ただ今の室温25℃湿度53%で、快適マークが点灯しています。私には、暑いくらいなのです。Tシャツ1枚になり、快適です。