湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

久しぶりの長時間散歩

おそい目覚め。6:15に、ベッドから出て、今朝は、遠くまで散歩しようと考えて、コーヒーを沸かしました。

愛犬さくらと、海岸まで散歩をします。

防寒対策は、耳カバーのついた毛糸の帽子、ネックウオーマー、軽い羽毛の防寒着、そして裏起毛のオーバーズボンをはいて、完璧な姿で出かけました。オーバーズボンは、重要ですよ。

途中で、暑くなることがありましたが。

日曜日なので、車も少なく、歩行者用の押しボタンを押して、横断歩道を渡るのは、気が引けました。しかし、事故が起こった時には、運転者も歩行者も、困りますから、ボタンを押します。

横断歩道を渡り終わった後に、車が来て停止しているのは、悪い気がしますが、そんなことはありません。必ず、ボタンは押しましょう。横断途中で、ころぶかもしれませんからね。

さくらと砂浜を歩き、しばらく浜辺にいました。釣りをしている人がいます。釣れる魚は、何かな。自分の背丈より高い波がある海に向かって、釣っています。

私は、波を見ながら、ボーとして頭の中が、空っぽになるのがいいのです。

釣りをしている人の先には、大型コンテナ船が停泊しています。ここは、工業地帯に近いので、このよう景色になります。

運動はいいですね。運動は、ストレスを解消してくれて、脳細胞も増えるので、脳にはいいですね。運動は、人間に治癒能力を与えてくれるそうです。

1時間半ほど、散歩と海辺で愛犬さくらと過ごして家に帰りました。これだけで8700歩近くでした。12000歩/1日が目標です。

部屋の中に入ると、いつもと感じが違います。お日様の軌道が変化してきているのですね。2023年の冬至12月22日から1か月余りたちます。

昼の間、リビングにお日様が入ってくるようになりました。お日様の位置が、隣のお家の屋根より高くなったせいです。我が家の5部屋は、これからお日様の暖かさに、満たされることになります。

春に向かいつつあるということでしょうね。でも、これで、冬も終わりでは、夏には水不足が考えられます。うれしいやら、困るなあと思うやらです。

季節を、敏感に感じているのは、花たちですね、10年以上、育てている蘭が、花をつけてくれました。咲くのが楽しみです。

家の中に、植物があるのはいいですね。最近、植物を身近に感じるようになりました。梅のつぼみも、膨らんできました。毎日、少しずつ変わるのを、見ていくのが楽しみです。