湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

緑の庭 涼しい風 

昨年の今頃は、緑の少ない庭でした。それが、今年は緑が多い庭になりました。これだけでも、庭の土埃が家の中に、吹き込んでくるのが少なくなり、地面にお日様が当たり、熱い風が吹き込んでくることがなくなりました。緑が増えた効果は大きいです。

それと比例して、水道を使うことがおおくなり、水道代が上がりました。緑を枯らすわけにはいきません。緑があるだけで、心が和みます。雨が降ればいいのですが、この辺りは、雨雲が避けていきます。外でのイベントには適した場所です。

我が家の庭には、かぼちゃ、トマト、シソ、三つ葉、セリ、みょうが、イチゴ、ブルーベリー、サクランボ、イチジクが、庭の草花の中に混ざって植えてあります。

シソの葉(大葉)はこの時期、買わなくなりました。

収穫は、ほんの少しですが、果実がなると、うれしいものです。不格好なものですが、いただきます。

かぼちゃの実がならないかなあ。

土壌改良のために、肥料になりそうなものを、耕して埋めていきます。いろんな微生物や菌が庭に増えることを願っています。

蝶が、庭にやってきます。今のところ3種類ぐらいでしょうか。お日様が上ると、朝早くから、蜂が密を吸いに来ます。

今のところの問題は、西日がよく当たるところに、植える苗がすぐに枯れてしまうことです。水を撒いているのですが、表面だけ濡れて、土の中にしみこんでいません。腐葉土をたくさん入れて耕しているのですが、表面が固くなるのです。細かいサラサラの土です。

愛犬さくらと散歩するとき、西日の当たる玄関には、皆さん何を植えているのかなと、観察しています。できれば、宿根草を植えたいですね。

今朝、スズランが植えてあるところがありました。やってみましょう。

土地のpHの影響もあるのでしょうね。今日はpHを調べてみます。

関西で住んでいたところの土とは、まったく違うので、いろいろ試すしかありませんね。

庭の緑のおかげで、暑い日でも、エアコンなしで過ごせる時間帯があることが、幸せです。エアコンは、やはり苦手です。

昨日は、お昼寝して、さらに夜早く寝ました。気温が下がったおかげです。エアコンなしで、ぐっすり寝ることができ、疲れが取れて、爽快な気分で起きました。

梅雨が明けたようだとのこと。

散歩で、下津海岸までさくらと行くことにしましょう。もちろん、日の出に合わせてです。日中は、アスファルトが暑いので、さくらと散歩はできません。