湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

庭のお花を 飾る いい季節

2023年5月24日

昨日、ジムに行って、機械トレーニング、ストレッチをしました。

調整がうまくいっていないエアロバイクで、トレーニング。いつもと数値と負荷の程度が違い、負荷が強くて苦しい運動でした。2回ほど、脈拍が範囲を超えたので、警告音がなりました。今までにない、苦しさでした。

最後に、もう一度ストレッチして、帰りました。

この運動とストレッチが良かったのでしょう。昨夜はぐっすり眠ることができて、今朝はとても、頭がさわやかです。

今朝は、仏壇に飾っておいたシャクナゲがしおれてきたので、ムラサキツユクサをお供えすることにしました。ムラサキツユクサの紫色は高貴な色です。

こちらに来てから、仏壇のお花が菊以外のものになりました。お庭に咲いているお花、色鮮やかなガーベラなどを飾ります。

神棚には、初めて、我が家の庭に植えた榊をお供えしました。新緑でとてもさわやかです。神棚に新鮮な空気が流れています。

昨年、庭に植えた「ヒサカキ」です。神棚にお供えする榊として植えました。まだ、小さいのですが、将来は、我が家の神棚には、いつもこの榊をお供えしたいです。

大きくなあれ、大きくなあれです。肥料のあげ過ぎに注意しましょう。

今年も、ブルーベリーがたくさんなりましたので、ネットをかけて、鳥につつかれないようにしました。去年もたくさん取れました。今年も期待しています。

シソを植えて、大葉も自給できるようにしました。スナックエンドウを育てて、2回ほど収穫して、いただきました。まだ、収穫できそうです。

この時、つるが絡まるものを、まわりにある藪の枝を使いました。いいアイデアでしょ。

苺は、失敗でした。おいしそうに見えません。もっと手をかけてあげないと、いい形にはならないのでしょうね。植え放しでは、ダメですね。むつかしい。