湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

道路の下から音がする

雨が弱まったので、愛犬さくらと散歩に出かけました。雨が強く降ったり、弱く降ったり、こところ変わるので、出かける頃合いを逃してしまいました。もう少し前なら、雨がやんでいるときがあったのですが。

さくらと道を歩いて、交差点の近くまで来ると、道路の下からゴーという音がしてきました。ちょっと怖くなりました。いつもの散歩では聴かない音です。

マンホール蓋が近くにあったので、理解できました。これは、地下の水路を流れる水の音だと。

はじめて聴いた音です。それほど大量の雨が降ってくれたのです。水はけのよい畑にも、水たまりができています。

本当に、長い間、まとまった雨が降らなかったのです。

庭の植木の枝が、雨で上下に揺れているのは、久しぶりです。

ほとんどの植木の葉の先が枯れています。葉の日焼け、葉焼けです。水をあげなければ、枯れてしまいます。毎日、お水をあげました。でも、雨ほどのお水ではありません。雨は、最高の恵みです。

もう遅いかもしれませんが、葉焼けを防ぐには、お水をあげたときに、葉にもお水をかけてあげると、よいそうです。

雨が強くなり、傘を打つ雨の音で、道路の下からの音は、聴こえなくなりました。

さくらと私は、ずぶぬれになり、帰宅しました。

玄関の小さなスペースの土地に、お花が育ちません。強い日差しの西日(にしび)と水を保てない土質のためです。枯葉、生ごみを混ぜて土の中に埋めこんでいます。水を保ち、栄養のある土になるように、土地改良をしています。その他の場所にも、同じようにして、土地改良を進めています。

渇水の注意報が出ているので、雨が降ることを願います。北浦があるのに渇水ですか?