湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

弱虫 さくら 雷 地震 

2023年4月17日(月)

夜の雷と雨はひどいものでした。家を震わすほどの雷です。

我が家の愛犬さくらは、弱虫です。寝室にきて、ベッドのそばにある自分のベッドの上で、寝ていませんでした。寝室をバタバタ歩きまわる、戸を開けて逃げようとする。

おしまいには、私の寝具の上に飛び乗って、敷布団におしっこをしていきました。敷布を取り除いて、眠いので、そのままにして寝ていました。

愛犬さくらには、ゲージに入ってもらい、扉を閉めて、上から厚い布団をかけました。雷の音がしなくなると、静かになります。でも、遠くから、雷の音がすると、また暴れていました。

眠れるかなと思うと、地震です。揺れました。これで、さくらは、また暴れます。

とうとう、うつらうつらとしかしていません。

5:00から起きて、散歩です。朝の晴れ間に、動物病院へ、さくらの狂犬病の注射に行きました。早くいったおかげで、3番目に診てもらえました。あっという間に、150分待ちとかになるのには、驚きましたね。

狂犬病の注射とフィラリア、のみ、ダニに対する薬で、25000円ほどかかります。かわいい家族ですし、毎日癒しを得ています。必要経費です。

帰宅して、2時間ほどすると、雲が出てきて、あたりが暗くなりました。雷の音が聞こえてきました。さくらが、そわそわしかけました。

バチバチと大きな音がしてきました。大粒の雨の音ではありません。

カーテンを開けて、庭を見ると、大粒の雹(ひょう)が降っていました。この地で見る、初めての雹です。直径5㎜程ありましたね。

車の屋根は大丈夫かな。大丈夫でした。

20分ほどで雹が降るのが止まり、アッという間にお日様が出てきました。

不安定な天気です。今夜は、雷は鳴ってほしくありません。熟睡したいですね。

さくらも、狂犬病の注射されたので、今夜は熟睡してくれないかな。