湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

みっつのお得な買い物?

2022年8月30日(火)

どんな時間でも、私が起きていくと、愛犬さくらがよりそってくれます。私は、ブログを書きます。私が座っていないときは、さくらの居場所です。隙間に、おしりを入れて、座るとしばらくは一緒に座っています。

9月後半に、兵庫に住んでいる孫たち、娘たちが訪ねて来ることになりました。孫たちは、伊丹空港から成田空港まで格安航空できます。成田空港は、我が家から高速で45分くらいなので、送迎します。東京ディズニーランド、シーを楽しみます。

我が家は、畳の部屋がないので、板の間に布団を敷くことになるのです。敷布団1枚では、体が痛くなります。(私が体験しました) そこでマットレスを敷いて、その上に敷布団を置くことにしようと考えました。

30日なので、ドライブがてら成田のイオンモールへ行くことにしました。食料品5%、暮らしの用品10%引きだからです。イオンモールは、混雑していなくて、買い物がしやすい状況でした。

マットレスがありました。その横に敷布団が特価の表示になっていました。「軽量敷布団」ウレタンフォーム使用の商品です。

定価9800円が5980円です。その布団とよく似た布団が同じ値段です。これでもいいのかなと考えいると、男性が話しかけてきてくれました。

私が「敷布団の下にもう一枚マットレス代わりに使いたい」というと、彼は2種類の商品の違いを説明してくれました。説明を聴いてよかったです。おすすめの敷布団を3枚買うことにしました。彼は、西川ふとんの社員さんでした。布団の縫い方の違いを教えてくれたのです。

9800円のものが5980円、さらに10%の値引きで、5382円で購入です。まあ、安くなっている理由は、どうでもいいのです。私の目的にかなう商品でしたから。考えていた予算より少なくて手に入るならいいのです。売り手と買い手がマッチングしたんですね。

これが一つ目のお得なお買い物。

二つ目のお得な買い物は、麻のジャケットです。無印良品で購入しました。竹の繊維でできたジャケットが古くなり、捨ててしまって、その代わりのジャケットを探していたのです。

7990円が3990円です。サイズもぴったし。Lサイズが1枚のみ。色もグレイッシュブラウン、どんな服でも合いそうな色です。カンボジア製です。縫製もしっかりしています。

三つ目にお得な買い物は、お値段でお得というものではありません。

昨日、200mlの計量カップを落として、割ってしまいました。代わりのものを買う必要があります。妻が、段付きの計量カップを見つけました。山崎実業のものです。

上から水を入れても、段付きなので、液面を合わせやすくなっています。いつも、カップの横を見ながら合わせていました。腰をかがめてやっていした。それをしなくてよさそうです。これも10%引きで買いました。

耐熱は100℃です。トライタン樹脂でできています。ガラスのように透明です。最近、トライタン樹脂のシャンパングラス、ワイングラス、クリアボトルも出ています。外でも使える。子供たちのパーティでも使えて、おしゃれですね。

素材は何かを、知るのも面白いですよ。貼り付けてあるシールを詳細に読みましょう。私は、品物についているシール、説明書を詳細に読むようになりました。知識を広めるきっかけになります。

成田のイオンモールまで、高速を使わないで片道1時間30分。成田山新勝寺のそばです。「道の駅:水の郷さわら」に寄り、みずみずしいナシを買って帰ってきました。

孫たちは、伊丹空港から成田空港まで格安航空できます。成田空港は、我が家から高速で45分くらいなので、送迎します。東京ディズニーランド、シーを楽しみます。