湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

古くなると値打ちがでる

2022年9月2日(金)

古くなると、値打ちが出て来るもの、味が出て来るもの。

古い帆布のカバン。色あせて、布が少し擦り切れそうでも、とてもいい味があり、販売しているのなら、買いたいと思いますね。

革ジャン。色がとっても重厚なものになる。しわがとてもいい。捨てたくないですね。

神社、お寺にある大きな大木。いつまでも生きてほしいと願います。

まだまだ、ありますよね。

人間は古く(歳をとる)なると、どうでしょうか。

だんだん値打ちが無くなるように、考えられていませんでしょうか。

肌のはり、つやが無くなる。毛は抜ける。しわ、シミができる。

動けなくなる。ボケてくる。一人では生きていけなくなる。だから、値打ちがないのだと。老人は、子供を育てるより手間がかかる。介護している人が、自分の生活を犠牲にしてしまう。

一つの映画が投げかけられました。「PLAN75」です。

少子高齢化が一層進んだ近い将来の日本。満75歳から生死の選択権を与える制度「プラン75」が国会で可決・施行され、当初は様々な議論を呼んだものの、超高齢化社会の問題解決策として世間に受け入れらた。」

このようなことになるかもしれないと、考える私がいることが恐怖です。

私の好きな女優さんが出ています。吉永小百合さんより好きです。倍賞千恵子さんです。うまく歳をとった女優さんです。演技の幅も広い。若いころの彼女を思い出し、映画のなかの、今の彼女を観ていると、人生はこのように過ぎていくんだと感じます。

シネマのあるショッピングモールで、この「PLAN75」が上映されていたら、観てください。

母は、脳梗塞で倒れて眠ったままの父を、ながく看病していました。私は、最後まで母の世話をしようと考えていましたが、くも膜下出血で、お風呂場で倒れ、あっけなくなくなりました。動物園に連れて行ってほしいと言われていたのですが、いつでも行けると考えて、連れて行かなかったことが悔やまれます

仏壇の引き出しに、遺書がありました。「楽しかったよ。ありがとう。」

今でも、遺書を大切に、残しています。

ここまで、生きてきたことに値打ちがあります。

これからも、最後まで生きていくことで値打ちがあがります。

スケジュールをカレンダーに書き込んでいて、9月19日は敬老の日だと知りました。私の敬老の日は、もういない父母にお礼を言う日です。