湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

コーヒー飲みたい 起床

2022年10月4日(火)

今朝は、コーヒーを飲みたいという欲求で目が覚めました。早朝から、愛犬さくらとの散歩の前に、一杯です。格別の味です。

今日は、昼間は30℃近くになるようです。暑いでしょうね。

昨日、ペルー、アンデス産のオーガニック100%コーヒーを買いました。賞味期限が2022.10.06です。170g198円が99円になっています。0.6円・1gです。もちろん買いました。おいしければ、買うことにします。賞味期限が切れても、自己判断で飲みます。

製造元は国太楼(くにたろう)です。静岡県菊川市です。早速、ホームページ探訪です。お茶、紅茶、健康茶、深蒸し茶を製造しておられるようです。

1gいくらかを計算して、豆の価格の比較をして買います。お店によっては1g**円と表示していてくれるところがあります。

円安で、コーヒー豆はどんどん高くなります。私の生活には、コーヒーは欠かせません。おいしくて、安価なコーヒーを探しましょう。

商品のパッケージには、いろんな情報がかかれています。それを読んで、知らないことは、ネットで検索です。知らないことを、調べることは楽しいです。でも、すぐに忘れてしまいますがね。

今朝は、いろんな音が同時にしています。洗濯機の音、炊飯の音、コーヒードリップの音、近くを通る電車のレール音。モーニングサウンドです。もう少しすると、子供たちの通学です。話し声がしてきます。

さくらと散歩の途中、花粉症になるブタクサと間違われる背高泡立草がいたるところで、見かけ始めました。セイタカアワダチソウが開花寸前です。毎年、開花する前に、刈り込んでしまえば、この黄色い花はなくなります。要注意外来生物です。私は、この花を好みません。荒れ地が似合う草です。荒れ地のままでいいのですか。沖縄にも、北海道にも咲いているのかなあ。

セイダカアワダチソウ・ブタクサ

き地を所有する心ある人は、開花の前に、刈り込んでしまいます。土地は広大で、平坦です。いい土地だなと見惚れます。

空き家で古く、朽ちていても、草がきちんと刈りこまれていると、価値がでてくるのではないのでしょうか。

空き家が増えてきますね。若い人に、中古もいいですよと言いたいですね。土地には価値がありますが、家の価値は、日本では下がり続けますよ。