湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

広告 セールス わいろ 

2022年9月11日(日)

北からの風が強い日です。明け方、ピューピューと風が吹いている音で、目を覚ましました。ああ、もう夏も終わりだと感じました。今日の、土日の愛犬さくらとの散歩は、次男が担当しているので、いつもりより遅くまでベッドの上にいました。

149円・1本 180mlの牛乳を、毎日1本飲むと、4619円です。宅配とのこと。毎日の宅配分が単価に含まれています。まだ、スーパーに行けるので、丁寧にセールスのかたに、お断りしました。

毎日の宅配でなくて、隔日の配達であれば、2309円です。このぐらいになれば、買ってみようかなと考える人がいるかもです。

訪問販売を断るのは、つらいですね。だから、できるだけ宅配以外は出ないことにしています。申し訳ありません。

「ごめんなさい。忙しいです」の断り方のほうがいいのかもしれません。

ネット回線の、乗り換えのセールスの方が来られました。乗り換えると、これだけのキャッシュバックがあり、1か月980円です、しかし、この980円は1年間だけで、2年目以降は、5200円になります。それだと、今のネット回線費用と同額近くになります。

こんなことを、前もって知っていたので、乗り換えることはありませんと、お断りしました。必ず、儲かるようにしていなければ、企業は存続できません。いつまでも驚くほど安いわけがありません。

1か月980円と2年目以降は5200円と、同じ大きさの文字で表示すべきでしょう。そこで、1年間で、4220円x12か月で50640円お得です。それにキャッシュバックもありますよと表示すれば、加入する人がいるかもしれないと考えるのですが。いかがでしょうか。騙されそうになったとは、思わないでしょう。

ロシアの、現実を見失い、リーダーの資格をなくした大統領が、他の国に侵略することにしたことで、いろいろなものの価格が高くなっています。おそらく、戦争が終了しても、元に戻ることはないでしょう。毎日の食費に使う金額が、あがります。そうすると、どこかを削り、今までの予算内に抑えようとします。ものの買い控えが起こります。1ドル144円という円安で、日本のいいものが安く買えると、世界から買い手がやってきます。

日本が買われているのです。高価な生産品、安い不動産、有能な労働者が売られているのです。まずは、自国でお金が、躍動的に動く状況作り出しましょう。お金は血液だと言われます。大きく動かして、酸欠をなくしましょう。

東京オリンピック電通わいろ事件のような、お金の動かし方には、断固、重い重い刑罰を与えるべきです。私の知っている時代の電通(50年前)でも、高橋のような人はいました。危なそうな電通マンは相手にせずに、避けて通ることにしていた私でした。でも、一緒に仕事をしていたCM制作の人は、清潔な人たちでした。あくどい電通マンに鉄槌を、検察庁の皆さん。期待しています。

電通には電通 鬼十則」「責任3か条」「戦略十訓」「裏十則があるのです。ネットで調べてください。感想はご自分の中で、書いてみてください。