湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

市議会議員選挙 投票できる喜び

4月16日公示、4月23日投票。市議会議員選挙が始まっています。20人の枠に対して、22人が立候補しています。選挙ができました。

候補者が少なくて、投票ができない市民がいることは、悲しいことです。

さて、22人の立候補者の情報、公約、履歴等が知りたいのですが、そのような資料が、配布されてきません。自分で収集するしかないのでしょうか。

各候補者のパンフレットが、市役所に集めて置いてあるなら、まだ自分で取りにいけるので、取りに行きます。

新聞に、折り込み広告のようにいれてくれるのでしょうか。公示されたら、次の日には入るようにしてほしいですね。

検討して、投票して、当選したら、どのような仕事をしているかチェックし続けるくらいの意気込みで、今回は望みたいです。

公正な選挙。

若者は、年寄りのいうことを聴く必要はありません。だれだれに入れてねと言われたら、わかりましたと言って、自分が選んだ違う人に入れましょう。

メールで市役所に問い合わせしました。情報はどこで入手できますかと。AM11:00にしました。いつ返事が返ってきますでしょうか。

PM1:30ごろに市役所からメール連絡があり、選挙公報 政見をPDFで表示してあるアドレスを連絡していただけました。ありがとうございます。

そこには下記のような記載がありました。

選挙公報 候補者の政見などを記載した選挙公報は、新聞折り込みでお届けする(4月19日頃※)予定。※立候補届出後、掲載順序のくじ引きを経てからの印刷となるため、発行までに日数を要しますので、ご了承ください。」

これで納得できました。こちらに来て、初めての選挙ですので、勝手がわからず、お手数をおかけしました。

さっそくPDFをプリントアウトして、誰がいいかを考えてみます。

具体的なことで、自分の政見を述べている人。みんなで考えていきましょう、ともにつくろう、と言っていない人。精力的で、活動力が期待できる人。ほかの市の候補者と同じことを言っていない人。そんなん人を、私は選びます。

現在のところ、6人が選択対象で残っています。選挙当日までに一人にしないといけないのですね。