湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

朱色 初声 運動 

朝、愛犬さくらとの散歩が、楽になりました。寒さが和らぎ、日の出が早くなり、明るい中での散歩です。

家々の屋根の東から、朱の色の空になり始めて、お日様が昇りはじめています。

神社に使われている朱色は、この朝焼け、夕焼けの色から付けられたのでしょうか。

「ホーホケキョ」と鳴き声がしました。私にとっては、鶯の初声です。どこにいるのかはわかりません。でも、確実に春は来ているのです。

ウクライナのロシアの砲撃で壊された村に、街に、野営地に、トルコの地震によって壊れてしまった村や、街に、シリアの地震でつぶれた反政府地域に、ウクライナに侵攻しているロシアの軍隊の野営地に、昇る太陽は、区別なく暖かい日差しを与えてくれます。

今、私のいるところは、安全、安心な場所です。同じ太陽の暖かい日差しです。

ここに、ミサイルが飛んでくる日が来るかもと考え、その時はもう逃げられないなと感じました。ミサイルが飛んで来ることを知らないでいるより、飛んでくることがわかつて、最期を迎えたいです。

世界のどこかで、日本の私の住んでいる場所の破壊された映像が、テレビで流されています。もう、私は家の下敷きになり、息絶えるのを待つばかりでしょうか。

第2次世界大戦から100年に、近づくにつれて、世界第3次大戦の勃発の危険は、高まるようです。指導者にも、国民にも、第2次世界大戦を知っているひとが、ゼロの近づくからでしょうか。

想像をたくましくして、戦争を感じましょう。

戦争になる前に、戦争が始まった時に、頼りになる政治家はいますか。政党はありますか。税金から高い給料を出して、政治家を雇うのですから、必死で働いてもらいましょう。

国会に出てこない政治家なんて、3月8日を待つことなく、やめてもらいましょう。これは〇〇党に投票した国民の責任です。立候補者を選ぶべきです。

選挙では、政治家を雇うのです。雇うという認識で、選挙に臨めば、投票に行くのではないのでしょうか。

議員の中で、国民に雇われていると考えている人は何%ぐらいでしょうか。0%でしょう。もらえるお金はいくらかを考えて、一生懸命のような立ち振る舞いをする議員がいると、腹立ちます。

立候補者と党に対して、冷静な判断をして、選挙行きましょう。これを怠ると、どうしようもない輩が、国会を占拠して、戦争を始めてしまいますよ。

ちょっと頭を冷やしに、ウォーキングに行きます。

運動は、良薬です。