湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

副大臣がお出かけ 1分もしない答弁 マイナンバーカード

予想したとおりに、インド主催のG20外相会議には、副大臣が出席しました。安倍首相の葬儀の時に、スケジュールを何とかして来てくれたインドのナレンドラ・ダモダルダス・モディ首相に失礼ですね。インドはもうどうでもいいのですか。自民党内で、出席させたくなかった人たちの反対で、こんな結果になったのでしょうね。島国の政治家ですね。地続きの国では考えられないことです。

来週の土曜日に、鹿島神宮で「祭頭囃し・春季祭」が行われます。週間天気予報では、11日は晴天です。ぜひ、観に来てください。春を祝いましょう。

昨日、朔日参りに行くと、本殿の前に、祭頭祭に使われる竹が切り出されて、祭られていました。1年をかけて行われてきた準備が、報われる日が近づいています。

もちろん、私も初めてのことですから、興奮、期待しています。

昨日で、申請が終わるマイナンバーカード。

2016年(平成28年)1月に交付が開始されカードです。私は、2017年の3月に収得しています。この時点で1人20000ポイントいただきました。家族3人でした。全員で60000ポイントです。イオンカードでポイントを入れるようにして、イオンから1人2000ポイントいただきました。3人で6000ポイントです。

2020年の一人10万円の特別給付金も、このカードを持っていたおかげで、ネットで申請して、すぐに振り込まれました。

そして、このカードを、健康保険証としての利用申し込み、公金受け取り口座の登録を昨年行い、1人15000ポイントで、家族3人で45000ポイントいただきました。

個人情報が洩れるとか、収入がすべてわかるとか、そんなことは、大金持ちがいうことだと考えて、すぐに申し込んだのです。

3人でトータル105000+6000=111000ポイント獲得したことになりました。

情報が漏れた場合は、政府を訴えればいいのです。

今は、マイナンバーカードを持っているので、確定申告をネットで行いました。すぐに税額が表示されました。今年は、還付金が口座に振り込まれます。

少しでも、うれしいですね。

マイナンバーカードをもらって、便利な使い方をしたい方は、パソコン、スマートフォンの操作を覚えましょう。

高齢者も参加できる、行政が開催するパソコン講座、携帯は、ドコモスマホ講座あります。広報を見たり、ドコモ店舗でお尋ねになられ、参加されたらどうでしょうか。

それにしても、持っているマイナンバーカードの字が小さくて、虫メガネで見るか、携帯で写真を撮り、拡大して見るしかなく、面倒ですね。