湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

ナビ ドラレコ ETC リアビューカメラ だれか~いない?

日曜日、月曜日は、カー用品店通っていました。

中古の軽自動車を買うのですが、ナビ、ドライブレコーダー、リアビューカメラ、ETCが装備されていないので、どうするかを悩んでいるのです。

今までは、ディラーにいとこの息子さんがいたので、相談して、勧められたものを装備するようにしていました。カタログを見て、決めることはありませんでした。純正のものをつけていました。私が移住してしまったので、相談もできないですね。

すべて、自分で調べて、決めなくてはなりません。

ナビのカタログを読むことになりました。いろんなことが書いてありますが、見ているだけで、眼がちらつきます。もっとシンプルなカタログないでしょうか。

音質、画質についてはわかりません。見られればいい、聴ければいいだけです。

高度なものを求めているわけではないのです。

目的地が探せて、目的地が地図に表示されて、音声とルートで案内してくれること。

リアビューカメラがついて、バックの時に後ろが画面に映し出せること。

要求はこれだけなのです。

ドライブレーコーダーとETCについては、ナビと連携してもあまりメリットがないので単独で付けることにしました。

ナビと連携できるナビメーカーのドライブレコーダーとETCをつけるのと、別メーカのものを単独で付けて、ナビと連携しないほうが25000円安くなります。

ドライブレコーダーの画面をナビで見る必要はないでしょう。何かあった時に必要になるだけです。ETCは料金所で止まらないで通過したいだけに使います。

1:ドライブレーコーダ取り付け、2:ナビとリアビューカメラの取り付け、3:ETC取り付けと必要な順番に装備していけます。

結論は、1,2,3,のそれぞれ単独で付けることにしました。これでも全部合計すると16万円を超えます。購入品で115000円と、取り付け工賃が52000円ですね。

まだ、譲ってもらう車の売買も終わっていなのに、気が早いですね。

このあいだ、鶯の初声を聴いたとこなのに、もう今朝は、歩いていく先々で、鳴き声がします。鹿嶋市は、笹藪が多いところです。その藪の中に巣があるのです。すごく近くで聴こえても、姿はなかなか見られません。

春はいいです。10年以上、毎年咲いてくれる蘭の花が咲いてくれました。もっとありましたが、昨年の12月の引っ越しのあとに、枯れてしまいました。大事に育てていきましょう。

今日から、暖かくなるようです。冬用防寒具を洗濯して、箪笥に入れます。

そうだ、思い出した。洗濯もう終わっている‼ 干さないと‼