湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

ながあ~いリード 

愛犬さくらのために、長いリードを買いました。

さくらが、自由に走り回れるようにです。リード長さは9m近いものです。

走り回れるところまで行くときは、今までの短いリードを使います。

今朝は、朝から晴れているので、芝生のある広場まで行きました。

いよいよ長いリードに替えました。さくらは、喜んで勢いよく走りだすかと思いきや、私の周りでうろうろしています。

しばらくして、もっと行ってもいいのかなと、私の方を見ながら、進んでいきます。

短いリードで首輪の時は、何かの拍子に首輪が外れると、すごい勢いで逃げて行ったのに、そんな様子はありません。

こちらに来て、3回逃げられました。捕まえるのに、1時間かかりました。穴を掘り、エサを撒いて、食べているときに、捕まえました。

犬を怖がる人、犬が逃げるのは飼い主が悪いと大声で罵声を浴びせる人、一緒になって捕まえようとしてくれる人、いろんな人に迷惑をかけました。

そこで、首輪をやめてハーネスに替えたのでした。

さくらがリードいっぱいまで、離れたときに、私はリードを引きながら、回転するように走りました。すると、さくらも回転するように、走り出します。全速力で走ります。

私は走るのをやめて、私を中心にして、さくらは回ります。

ああ、買ってあげてよかった。これで運動させることができます。

3回ほど回ると、私の方によってきたので、おやつをあげます。また、回転運動して、私の方によってきます、おやつをあげます。この繰り返しをして、毎朝運動をさせてあげましょう。

9mの範囲は、自由です。でも、本当は放してあげたいのですが。

時間に余裕があるときは、下津(おりつ)海岸まで行って、一緒に海岸線を走りましょう。私も、いい運動になります。このリードは軽くて、水を吸わないので、濡れても大丈夫です。

リードが汚れたので、バケツに水をためて、ジャバジャバと洗い、物干しざおに干しました。汚れは、スッキリ落ちました。毎回、洗うことにします。

どのようなものが送られてくるか、心配でしたが、安心しました。ネットで購入はでは、時々、失敗しますからね。