湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

豚汁の始末

豚汁。食べたい。

買いに行ったもの。人参。里芋。油揚げ。ネギ。こんにゃく。

油あげは、お豆腐屋さんまで買いに行く。

買って10日ぐらい経っているダイコン、ゴボウ。2日前に使った白菜、生シイタケ。

それぞれの材料を、切っていきます。

毎月1回の安売りのお肉店で買った豚肉を解凍。いいお肉です。広げて重ねてみると、お肉のブロックの形が出来上がりました。

生シイタケは、腐りかけた部分を取り除き利用。

大根は大丈夫でした。

ゴボウは、いくら折ろうとして曲げても、折れません。それほど、ス「鬆」が入っていました。

ゴボウがないと、豚汁にはなりません。

ゴボウを買いに行きます。もう、外は真っ暗でした。こんな時間に、ゴボウだけ買うのも、気が引けたので、赤味噌を購入。

これが良かったですね、味噌が足らなかったのでした。

やっとできた豚汁。これが一昨日です。

昨夜は、これに豆腐を入れてお味噌汁にしました。

今朝、このお味噌汁と、少し残ったご飯で、おじやを作り食べました。

いろんなものが混ざっているのですが、とてもおいしい味がでたおじやです。

これで始末がうまくできました。

始末する。ものを大切に使う、倹約するという意味ですね。