湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

朝の散歩 前線通過あと

2022年4月25日(月)

昨日は曇りで、夜に前線が通過。愛犬さくらと散歩する5:00には、とてもすがすがしく新鮮な朝を味わえました。

木々や草花、家の屋根と壁、道路が雨で汚れが洗い流されて、とてもきれいになります。薄汚れた感がなくなりました。空気も少し湿り気があり、のどにも肺にも優しいです。思いっきり、朝の空気を吸い込みます。

雑草には、小さな水滴がついていて、太陽を背にしてキラキラ輝いてます。雑草ではない、崇高な草花に見えて、目覚める前に、暗闇の中で堂々巡りをしていた心配事は、一時忘れられるのです。

朝の雨粒

今日は気温も上がり、晴天です。冬もの敷布を洗い、お日様のひかりが、家々の間から差し込んできた瞬間に、ひかりが当たるように、物干しに干しました。

庭の掘りおこし、地下茎の除去は終わったので、この晴れたすがすがしい日に、植木を見に行くことにしました。そうすれば、妻も、毎日庭をどうしようか、こうしようと、やることができるので、少しは動きが活発化するのではないのでしょうか。

潮来市の大川種苗店で、ヒメシャラ12000円とヤマボウシ8000円を購入する。庭に植えこんでもらうことで話をしてきました。植え込み代はいくらかでしょうか。妻が大きな木は植えてもらったほうがいいとのことでしたので、そうしました。園芸店での小さな植木は自分で植えることにします。

帰宅時に宮本食品店により、こだわり木綿 セット品(厚揚げ 油揚げ がんもどき)豆腐ぷりん 生おからを買いました。生おからで、今夜は、おからサラダを作ります。

とうふ とうふプリン 厚揚げセット 生おから


豆腐屋さんから近い「東の一の鳥居」を、妻に見せてあげようと行きました。そこで、VOXYの前を縁石に乗り上げ、バンパーにへこみ、傷がついてしまいました。がっかりしました。でもい悪いことがあれば、いいことがきっとあると自分を納得させました。

前回、妻がぶつけたときは、修理に7万円(保険代が上がるので保険は使わないで)かかりました。今回は、自分んで少し修正してみます。仕事をしていないので、時間はあります。

でも、やはりショックです。注意しましょう。サーファーが前にいたので、そちらに気を取られて、前方不注意になっていました。