湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

暑い時 汗をかく

2022年6月30日(木)

暑い。35℃です。部屋の中は32℃です。風通りのいい、一階の居間で。

我が家の庭は、日当たりがよすぎるのかな。冬の時期はいいけど、夏はどうでしょうか。庭の土の保水性のためにまいた、ガーデニングモス、ウッドチップ腐葉土から、水が蒸発するときに、花苗、植木に悪さをしないか、心配になります。

庭については、経過を観察します。

ニュースで見ると、マスカットの生育にも高温は影響しているようです。顆粒がしなびる「縮果病」袋内が高温となり軟化褐変する「日射病」とかですね。商品価値が下がってしまいますよね。

今は、スイカ、サクランボがスーパーに、たくさん並べられています。これも茨城だからでしょうか。

イカは食べたい。冷蔵庫のサイズを小さくしたため、大きなものは買えません。よく冷えた、ミニサイズかハーフサイズで、美味しいのを食べたい。

暑い時は、汗をかくことが一番かもしれません。

若者が、暑い中でスポーツをします。汗をかいて、顔が赤くなり、体は疲れているでしょうが、暑さに負けないほど元気なんです。

暑い時ほど、体を動かして、汗をかくことがいいことは、このシルバーの私にも理解できます。爽快です。

何もしないで汗をかいているほど、気持ち悪いのです。

熱中症にならないように気を付けて、体を動かして汗をかきましょう。そして、冷房の効いた部屋に入りましょう。最高の気分になれます。

ということで、窓を開けて、風通しを良くして、家の掃除をすることにしました。

この家は、前の家よりコンパクトなので、掃除をするところは少ないです。それに畳の部屋がありません。仏壇の前に座るときだけ、座布団の上に正座します。

この家で一番のお気に入りは、階段のところです。天窓から、太陽光が差し込みます。この明るい階段が好きです。前の家は、階段が暗かった。30年以上我慢していたのですね。ここは、開放的です。暗いところがありません。

掃除機をかけて、床を水拭きする。これだけで、汗がダラダラでます。愛犬さくらの毛がふわふわするので、妻が毎日やっているのですが、ぎっくり腰です。妻を、エアコンの効いた部屋に寝かせておいて、私が掃除です。

洗濯ものは、朝一番で済ませています。

今は、暑いお日様に照らされています。よく、乾きます。

玄関の土間掃除。ここもタイルを水拭きです。

次は、靴磨き。足元はいつもきれいにしておくことを、母から言われていました。まだ、覚えているんですね。足元を見られるよと。

長靴の汚れを落として、乾かしました。昨日までの庭でついた汚れを落としました。

新しい靴を、使い始めるために、防水スプレーをします。

これで、汚れが付きにくくなります。赤い紫のスポーツシューズです。できるだけ、鮮やかに色を身に着けるようにしています。

NBは足幅が比較的広いので、私のお気に入りです。

近くまで鳴っていた救急車のサイレンが、急に止まりました。近所で何かあったかもしれません。この近辺は、お年寄りが多いですからね。

さあ、シャワーで汗を流して、無理はしないで、エアコンを入れましょう。