我が家の駐車場は、道路との段差が5cmあります。そのため、バックして前輪を乗り上げるときに、少しアクセルを踏みます。
このアクセル加減を間違えると、駐車場の壁に後部がぶつかります。そのためかどうか、最近後部を壁にぶつけてしまいまいました。
修理代36万円。車両保険で支払いました。
再度、事故を起こさないように、パーキングブロックを買い、置くことにしました。
1980円x4個=7920円。
次に段差をなくすための、スローププレートを買うことにしました。
Amazonで、7枚発注しました。あと、3枚追加で買おうとしましたが、購入枚数の上限が7枚ということで、受け付けてくれません。日時を変えて申し込みますが、受付拒否です。
アイリスオーヤマが販売元です。ネットのアイリスプラザで同じスローププレートがありましたので、買うことにしました。ここも上限があるのかと調べました。99枚までOKです。
価格は1枚1380円で3980円以上だと、送料無料です。
Amazonは1枚1418円でした。
発売元がわかるのであれば、先にそこで調査すべきでした。アイリスプラザで買えば安いうえに、必要枚数がすぐに手に入りました。
スローププレートは、1418円x7枚=9926円 コーナ部2個1セットで1854円
スローププレート追加 1380円x3枚=4140円
駐車場での事故対策にかけた費用は、総計で23840円。
もっと早く対策して置けばよかったですね。自動車保険が3等級も下がることはありませんでした。
アイリスオーヤマの品物を買ったのは、日本の製造販売会社だからです。問題が起こった時に、PL保険に入っていると考えたからです。
PL保険(生産物賠償責任保険)とは、企業が製造・販売する生産物や工事が結果で起こった事故において、賠償責任により発生した費用を補償してくれる法人向けの保険です。
プレートの上を歩いて、ころんでけがをされる人が出たときに、困らないように、メーカーのしっかりした製品を買いました。これも予防対策です。
裏でステンレスボルトで連結してあります。ばらばらにはなりません。
外気温は22℃です。汗をかいての作業でした。」
PS
先ほど出かけて、駐車場に入れれるとき、アクセルをふかすことなく、車庫入れができました。スムーズな動きでした。やったね。