湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

八重のひまわり 打ち止めの梨

雨台風の13号が、来ています。雨は本格的な雨で、我が家の庭の地中深くまで、雨水はしみ込んでいきます。これで、庭の緑は、力を得ることができます。

 

先週の週末は、茨城県筑西市まで、100万本のひまわり畑に行ってきました。天気も良く、青空でした。

暑い日でした。ひまわり畑から歩いて15分ぐらいのところ駐車場に車を止めて、歩きました。汗をダラダラ流しながら歩きました。

畑の近くの駐車場は、500円。私の車を止めた駐車場は無料。

着きました。

見事に、あたり一面ひまわりです。これだけのひまわりを見るのは、初めてです。ここには、八重のひまわりが植えられています。珍しいです。

この日は、フェスティバルの最終日です。ひまわりを5本持って帰れます。

無料ではありません。協賛金で500円必要です。500円で、ハサミがレンタルされます。500円払った人のひまわりは、切口がきれいです。なるほどね。

切口が折ったようなひまわりを持って帰っている人は、窃盗していることが、一目瞭然でした。

また、同じ道を帰ります。あまりにも汗をかいたので、駐車場で着替えて、運転席に座りました。

次は、梨園を探して、梨を買うことです。

一軒目で、兵庫の長女のところに梨を送りました。同じ梨を、自宅用に買いました。送ったものが、どのような梨かを、確認するためです。

2軒目で、長男家族に渡す梨を買います。先に買った梨と一部トレードして混ぜます。この店の梨の味も知りたいからです。来年のためにね。

今年の梨は、これでおしまい。梨で、9000円(送料1550円含む)近くかかりました。

量も、味も満足、満足。

次は、いよいよ柿と栗の時期になります。果物の県。茨城県です。