湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

ドリプレ・ローズガーデン 猫 

2023年5月29日(月)

今日(29日)は雨が降るということで、昨日(28日)、猫ちゃんとバラが楽しめるという、千葉の「ドリプレ・ローズガーデン」まで行きました。

庭園に行く時は、開園前に到着して、開園を待つということで、家を早く出ました。

今回も初めてのところです。行くまでの道路も初めて通りました。

千葉は、茨城より東京に近い県なのか、お店が結構大きなところがあります。それに、ちょっと垢抜けしたところが感じられます。

高速の館山自動車道の「市原SA」では、海の香りを感じる演出をしており、夏が来るんだと、肌で感じました。

千葉も、内房には、高速が走り便利ですが、外房は鹿島と同じように、高速もなく不便ですね。

山道を走っていると、突然看板が出てきます。細い道を通り、庭園に向かいます。車1台が通れる幅です。この時期は、入口と駐車場にガードマンがいて、連絡を取り合い、車をさばいていました。

10:00に開園したので中に入り、休憩のために、外のテーブルでお茶をしました。

食べたかったハーブカレーは11:00からです。テーブルでのんびりしながら、お茶を飲みます。和栗モンブランカップ2杯分のローズヒップティーをいただきました。

花びらを浮かべたピンクの紅茶。このような紅茶初めてです。おいしいね。

運転で疲れていたのと、朝が早かったので、いい休息です。緑と鳥の声と、風に乗ってくる庭園のにおい、眠ってしまいたいくらいです。

11:00にハーブカレーを注文しました。このころは、もうたくさんの人が、テーブルが空くのを待つことになっていました。食事を優先したのはいい判断です。

お茶もケーキも、カレーなど、リーズナブルなお値段です。おいしさは抜群です。

食後、ガーデン内を見ることにしました。ここは、猫ちゃんがたくさんいるわけでは、ありません。10匹の猫ちゃんがいるようです。それも、いつも人前に出てくるのではなく、庭園の中を歩いていたり、眠っていたり、木に登っていたりしています。

ここは猫の生活の場であり、そこに人間がやってきているということです。だから、猫がなかなか目に入りませんよ。それでいいのでしょうね。

残念ですが、バラの季節は終わっていたのかな。たくさんの草花の中に、バラが咲いています。バラだけが咲いているのは、私の好みでないので、ここはいい庭でした。

庭園の迷路を、心ゆくまで楽しんで、「ドリプレ・ローズガーデン」から、帰途につきました。

次回来るときは「アフタヌーティ」を楽しみたいです。

猫ちゃんと薔薇の写真を忘れていました。アップします。