湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

開園と同時に入るのがいいよ

さて、やっと足利フラワーパークに行ってきた報告です。

まず、我が家から一般道で行くと、4時間かかりました。県境を越えるときに、久しぶりに山越えする道を通り、感激でした。平坦で、山がない土地に住んで1年以上がたっていました。栃木県に入るのに、新緑が美しい車1台が通れるような道を、ナビが案内してくれました。

国道から、足利フラワーパークに行く道に曲がって駐車場に着くまで、渋滞で1時間近くかかりました。ここが一番イライラしたところです。右折がなかなかできないのです。

足利フラワーパーク駅のひとつ前の駅ぐらいで、車を駐車場に入れて、足利フラワーパーク駅に電車で行き、歩いてパークまで行くのもいいでしょう。駅から徒歩3分です。

ただ、このパーク駐車場は、無料でした。連休中は、わかりません。私が行ったのは、4月24日(月)でした。

園内は、混んでいました。

台湾語、中国語、タイ語ベトナム語、英語が聴こえてきます。皆さん「美しい」と言って、写真を撮ります。日本人は、派手なポーズをしないのですが、外国の方は、モデルのようなポーズをして撮りますね。特に女性の方はね。

藤の白と黄色はまだ、満開ではなかったのですが、紫の藤は満開で充分楽しめました。大長藤は、5月連休には、もう少し長くなりそうでしたね。

きばな藤は見たかったです。

セブンイレブンで1900円で購入した、前売りチケットで、列に並ばずに入園できたのと、駐車場が無料だったことも含めて、満足です。

藤の味(?)、においがするソフトクリームは、美味しかった。連休中は、食事ができるかちょっと心配ですね。24日でも長い列でしたから。

いちばんいのは、開園と同時に入れるように、でかけることでしょう。24日も7:00に開いていたので、早く来ればよかったと後悔しました。

入園料・開園時間は花の咲き具合で変動します。とネットに書いてありますので注意してください。

連休中は、お天気がいいといいですね。私が見たときは、くもりでした。お日様が出ていたら、もっと色鮮やかだったことでしょう。