湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

◎印 だれのために、先にチェックしてあるの?

昨日、ネット販売会社から荷物が届きました。

ひとつは注文したものです。もう一つは、注文していないものです。2か月ほど前に、購入したものです。これは、注文した覚えはありません。

しかし、思い当たることがあります。

定期おトク便に◎印が入ったままで、注文したのかもと考えました。

案の定、定期おトク便になっていました。このままにしておくと2か月ごとに、送られてきます。キャンセルしなくてはいけません。

ネット販売会社の検索欄で、「定期おトク便のキャンセル方法」と入力すると、「定期おトク便を管理する」が表示されます。そこでキャンセルすることができました。

発注していないのに、ものが送られてくるのですから、困りものです。

写真のように、最初から「定期おトク便」に◎印が入っていることは、納得いきません。

消費者を保護するためには「通常注文」に◎印が入っているべきではないのでしょうか。

このまま注文すると、定期的に品物が送られてきます。

ネット販売会社に、通常注文に◎印を入れることを、検討してほしいものです。

私は、必要でないものを買って、置いておきたくなく、返品することにしました。

そのために、返品送料の500円を差し引かれた金額しか戻ってきません。

◎印を見逃した私にも責任ありますが、なぜか、販売会社の策略に、引っかかったようにも思えてなりません。

どちらにしても、消費者の確認をしやすくして、保護してほしいです。

定期おトク便になっている品物を、ネット販売会社から送る前に、メールで連絡すべきではありませんか。そうすれば、返品の送料を引かれることなく、無駄なお金を使うこともありません。消費者保護になります。

消費者に優しい会社。いいですね。