昨日、ネット販売会社から荷物が届きました。
ひとつは注文したものです。もう一つは、注文していないものです。2か月ほど前に、購入したものです。これは、注文した覚えはありません。
しかし、思い当たることがあります。
定期おトク便に◎印が入ったままで、注文したのかもと考えました。
案の定、定期おトク便になっていました。このままにしておくと2か月ごとに、送られてきます。キャンセルしなくてはいけません。
ネット販売会社の検索欄で、「定期おトク便のキャンセル方法」と入力すると、「定期おトク便を管理する」が表示されます。そこでキャンセルすることができました。
発注していないのに、ものが送られてくるのですから、困りものです。
写真のように、最初から「定期おトク便」に◎印が入っていることは、納得いきません。
消費者を保護するためには「通常注文」に◎印が入っているべきではないのでしょうか。
このまま注文すると、定期的に品物が送られてきます。
ネット販売会社に、通常注文に◎印を入れることを、検討してほしいものです。
私は、必要でないものを買って、置いておきたくなく、返品することにしました。
そのために、返品送料の500円を差し引かれた金額しか戻ってきません。
◎印を見逃した私にも責任ありますが、なぜか、販売会社の策略に、引っかかったようにも思えてなりません。
どちらにしても、消費者の確認をしやすくして、保護してほしいです。
定期おトク便になっている品物を、ネット販売会社から送る前に、メールで連絡すべきではありませんか。そうすれば、返品の送料を引かれることなく、無駄なお金を使うこともありません。消費者保護になります。
消費者に優しい会社。いいですね。