湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

郡山へ弾丸ツアー

2022年6月4日(土)

お日様が出ているけど、少し風が冷たい日です。

2日は、何回もエントリーしているのに、全然当たらなかったチケットが当たりました。

よく、コンサートの前日とか、当日にリセールされるチケットがあると聴きますよね。そこで、粘り強くWebチケット販売(Loppi受付のみ)に挑戦していました。何回も、同じ店のLoppiに行くのも嫌なので、ローソンとミニストップのお店を変えて通います。

お店にチケットを確認しに行くと1枚リセールが出ていました。妻が、熱烈なFANなので、妻にこの1枚を譲りました。

妻が、車で自分で行くと言います。しかし、行くところは、初めて行くところです。不安ですから、私が運転手で、一緒に行くことにしました。

コンサート会場は、福島県郡山市の「ビックパレットふくしま」です。小田和正のコンサートです。ここが、コンサートツアーの初日です。

ナビで検索です。茨城の鉾田ICから福島の郡山東ICまでです。3時間半ぐらいで行けそうです。

3日の昼から出発です。鉾田ICまで行くのが、一般道のみですので時間がかかります。鉾田-潮来(31㎞)間の高速ができれば、とても便利になるのですが。工事中です。2026年頃しか完成しません。まだ、5年以上かかります。

高速道を、いくつも走ります。東関東自動車道、北関東自動車道常磐自動車道磐越自動車道です。常磐自動車道の、いわきJCTの手前で放射線量を表示するデジタルパネルを見ました。このパネルは、震災以降に設置なのか、それ以前から設置されていたのか、気になりました。

いつまで経っても茨城県内を走っている感じでした。茨城県以外に広いな。途中、大雨にあいましたが、ヒョウ(雹)は降っては来ませんでした。4時間ほどかかって、郡山東ICにつきました。遠いです。

地図を見ると、震災で事故の起きた原発猪苗代湖会津若松にも近いところです。次回来るときは、もっとゆっくりきます。

「ビックパレットふくしま」の駐車場は狭いので、到着するころは、満車かもしれないと思っていました。案の定、満車でした。妻を、会場の前でおろして、適当に時間をつぶすことにしました。

前にも、このようなことがありましたね。そんなときは、日帰り温泉に行くのです。

ネットで探して、今回は「ハ山田温泉 極楽湯」にしました。天然温泉です。タオルとかを入れて1020円でした。ハイパワーのジェット噴射による水流を背中、腰に当てると血行が良くなります。最高のお風呂は、浅い浴槽に横になってゆったり入浴できる、寝ころびの湯ですね。手足を伸ばして、寝ころんでいると、眠くなります。30分ほど寝ころんで、暮れいく空を見たり、目を閉じたりしておりました。力が抜けて少し眠ったようでした。

2時間ほどすごして、極楽湯を出て、コンサート会場に向かいます。夜は、さすが初めてのところなので、緊張して走りましたね。会場近くのスタバに車を止めて、お店でネットをしながら妻を待ちました。

コーヒーカップのサイズが4種類もあるのですね。店員さんがカップを並べてくれたので、これでと指さしました。いつも妻が注文してくれるので、お任せでした。なんでも知ろうと、挑戦しなくては。

スタバを出たのが22:00です。家に着いたのが、1:00です。2:00にはベッドで横になりました。途中2回ほど休憩しただけです。鉾田から自宅までが、時間がかかりました。

4日の朝は、8時まで眠っていました。熟睡しました。疲れないと熟睡できないのでしょうか。愛犬さくらの散歩は、次男がしてくれました。ありがとう。

買ってきたお土産を渡しました。

株式会社三万石の「ままどおる」株式会社いわきチョコレートの「塩チョコ」株式会社柏屋の「れも」 いずれも、行くときに阿武隈高原SAで購入しました。どれも、おすすめです。間違いありません。

旅の締めくくりは、お土産を渡すこと。私の母は、どこかに行ったときは、ちょっとしたお土産がありました。私も、それに倣っています。