湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

朝から夕食の準備 なぜ

2022年6月1日(水)

朝からお日様が出てます。

午前6:00ごろから、夕食の準備です。ハンバーグにします。

2015年に見たNHKの「あさイチ」の中で紹介された「ふっくらジューシーお麩入りハンバーグレシピ」が、我が家のハンバーグの定番になっています。

NHKあさイチのハンバーグレシピ【お麩入り&冷めても柔らかいお弁当用】 (trendnews1.com)

レシピがなくても作れるくらいです。ハンバーグは、丸くしてトレーに載せてあとは焼くだけにしました。副菜は、ポテトサラダにします。これもジャガイモはレンジでチンするだけにして、サランラップで包んであります。玉ねぎ、にんじんもチンできるように切っておきました。ご飯は、洗米して、タイマーをかけました。

なぜ、こんな早朝から夕食の準備をしているのでしょうか。

それは、天皇杯 JFA 第102回全日本サッカー選手権大会 2回戦鹿島アントラーズ vs新潟医療福祉大学カシマサッカースタジアムであるのです。19:00からです。

観戦に、夕食を済まして出かけるか、帰宅後夕食にするかどちらでも対応できるようにしておきます。

天皇杯は、勝ち抜き戦ですので、今日の試合はとても大切です。両チームとも、この試合に総力戦で臨むでしょう。この試合に負けたら、あとはありませんからね。また、今夜も興奮させてくれるでしょう。

今夜は、30試合ぐらいの2回戦があるようです。どのチームにも優勝のチャンスはあります。

鹿島アントラーズは1997、2000、2007、2010、2016年と天皇杯で優勝しています。昨年の優勝は浦和レッズでした。今年こそ、鹿島アントラーズでしょう。

私は、ゴルフはしません。テレビで野球も見ません。唯一できるスポーツは、スキーですが、ここ3年ほどスキーには行っていません。コロナのためです。ユーミンの苗場のコンサートにも行っていません。毎年スキーとコンサートがセットでした。滑れるか心配になります。

そんな私が、なぜこんなにも突然サッカーにはまってしまったのでしょうか。

カシマサッカースタジアムが歩いて30分ぐらいの距離にあること。鹿島アントラーズの選手に限らず、多くのクラブで活躍する選手を見られること。ライブで観戦すること。多くの観戦するサポーターと一緒に応援できること。こんな理由でしょうか。

試合のある日は、朝からわくわくです。ライブで観戦できることが、幸せです。

2022年6月2日(木)

昨夜の試合、鹿島アントラーズが2-1で勝ちました。でも、鹿島が2点取り、新潟医療福祉大学が1点取った時に、スタジアム内の売店で飲み物を買った時に、言われたことが気になりだしました。

「PKにならなければいいのですが」

試合が終わるまで、不安でした。ホイッスルが鳴って、ひと安心でした。

次の相手は、大宮アルディージャです。どののスタジアムでやるのでしょうか。鹿島サッカースタジアムなら、行きますよ。6月22日です。

ハンバーグは、オーブンで焼きました。間違いでした。レシピ通りにフライパンで焼けばよかった。肉汁が出てしまい、ぱさぱさしておいしくなかった。

料理の手抜きはダメですね。