湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

暑さに負けたかな

2022年7月6日(水)

雨がもっと降ると思ったのですが、期待通りにはいかないですね。雨雲は、我が家の庭を避けるように、過ぎ去りました。もう、お日様が顔を出してきているようです。

ここ数日、庭仕事を、32℃をこえる暑いさなかにやっていました。熱中症にはならなったのですが、大量に汗をかき仕事をしていたためか、体をおかしくしました。

何もせずに、エアコンをかけて、横になっていました。

私の頭はボーとしており、体もだるい。そんな数日を過ごしていました。

何もする気がなく、ダラダラと過ごしている日々でした。これでいいのかと思いながら。

これでいいのだと悟りました。私は焦っているのではないのかと。早く、早く仕上げないといけないと、そんな風に動いているのではないかと。

今日しなくていいことは、今日しなくていいと考えたほうがいいと思ったのです。今までは、能率を上げることを考えて自分を動かしていました。

でも、今は能率なんて考えなくていいのです。もっとゆっくり生きようよと、自分に言い聞かせます。

家族との会話、仲間との会話、音楽の聴き方、食事の準備、読書などに、時間をじっくりかけてみましょう。

ただし、お金をいただく仕事は、能率を考えて、無駄のない動きをする必要はありますが。

毎日を楽しく過ごすことを目標にしましょう。感謝して生きることにしましょう。

明日があることは、誰にも約束されていません。だから、毎日接する人と、楽しく、感謝して過ごそうと、思いました。

明日があるかどうかは、どんな人にも約束されていません。

疲れたら休み、回復するのを待つ、そしてまた歩き始める。これでいいのです。

やっと降った雨は、アッという間に過ぎましたが、私に大事なことに気づかせてくれました。

二本松寺 アジサイ

もう、二本松寺のアジサイの杜は終わってしまったかな。あまりの暑さで、見に行くのを忘れました。アジサイがきれいなお寺だそうです。茨城県潮来市堀之内1230です。

もう遅いかもしれないけど、たずねてみましょう。

青いアジサイが好きです。

こっくり、こっくりと、居眠りするのも楽しみです。

今夜、カシマスタジアムC大阪との試合がありますが、妻がぎっくり腰が完治していないのと、私が体調不良で、観戦をやめます。雨もあがっているのに、残念です。