湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

靴をさがして、アウトレットモールのはしご

2022年6月5日(日)

3日の金曜日の晴れた日に、茨城県と千葉県のアウトレットモールをはしごしました。

最初は「あみプレミアム・アウトレット」その次が「酒々井(しすい)プレミアム・アウトレット」茨城県と千葉県にあるアウトレットですが、距離的には近いアウトレットです。

靴が傷んできたんで、新しい靴を2足ほど欲しかったのです。

コロナが入ってきてから、初めてのアウトレットです。2年以上行っていなかったのですね。

それと、移住するときにいろんなものを、本当にたくさん処分しましたので、購買意欲が無くなっていたのですね。捨てたものを、ノートに内容と理由を書いて残しています。すぐにものを買いません。ものを買った後のことを考えるのです。

本当に、これ使うのかな、すぐに使わなくなるのでは。便利だと思うものほど、よく考えて買うことにしています。

コードレス掃除機が、床の上を浮遊している愛犬の抜け毛を吸い取るのにいいかな。でも、吸込仕事率パワフルモード34W(ワット)で使うと、バッテリーの稼働時間10分ぐらいしか使ええない。10分で全フロアを吸い取れないので、結局、今使っているコードのある掃除機使うのかな。バッテリーが何年使えるのかな。バッテリーが高いよな。こんなことを考えて、結局コードレス掃除機は買わないのです。

ダイソンの掃除機は、騒音が大きいので二度と買わないことにしています。日本の掃除機を使います。吸込仕事率は掃除機のヘッドを取り付けないまま、空気を吸い込む力を表した数値です。この数値をみて、掃除機を選びます。450W(ワット)とか表示されます。海外品には、ダストピックアップ率の表示もありますが、私は、吸込仕事率を重視しています。

昨年、一番よくごみを吸ってくれた掃除機を、買って1週間で、温風ヒータの前に置いておいて、本体が曲がりました。でも、これは捨てませんでした。ガムテープで隙間を埋めて、使用しています。理由は、よく吸ってくれるからです。紙パックを交換するときは、ガムテープをはがして、交換します。モータが壊れるまで使うでしょね。

海外ブランドのものと、日本のブランドものと、どちらを買いますか。

海外の有名ブランドのものと、日本のブランドのものと同じ品質、機能があれば、日本のブランドを買います。登山の商品は、モンベルを買います。値引きはなかなかありませんが、海外のブランドの価格より、お得な、納得できる価格です。

話がそれています。運動靴を探しに行き、アウトレットモールをはしごした結果、2足の靴を「酒々井プレミアム・アウトレット」で買いました。気に入ったものを、満足する価格で買えたのです。移動には高速道路は使いませんでしたが、ガソリンは使いました。それが価格には含まれていませんが。

驚いたことがあります。金曜日で、車も、お客さんも少ないのはわかりますが、コロナ前は、週末でなくても、もっともっとたくさんの人がいました。ここまで、ひどいとは思いませんでした。早く、人が戻ってきてほしいですね。

衣類は、誰も入っていない、いろんなお店に入りましたが、ほんとに必要だということが感じられなかったで、必要な靴だけ買ったはしごでした。