湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

ひみつ道具 睡眠 

2022年12月31日(土)

本日は、早く起床する。AM4:00に起床。コーヒーを入れて、Fire TVで映画「サバイバー」SURVIVORを観る。『バイオハザード』シリーズなどのミラ・ジョヴォヴィッチが主演の映画です。アクションとサスペンスがうまく混ざり合った映画です。途中で、飽きないで観ていけます。内容は、言えません。観てください。2015年10月17日公開のものです。

最近、映画館に行かないので、新しい映画は観ていません。大きな画面で、何も気にせずに観られるといいのですが。まだ、行けていません。これは、映画館で観なくてはと意気込む作品が、ないこともあります。それと、スターがいないのもありますでしょうか。

睡眠時間を気にしないで、眠くなったらベッドに行き、目が覚めて30分眠れなかったら、起きて読書、映画鑑賞、ブログ書きをしています。これが、高齢者の特権かなと、考えています。続けて8時間睡眠は、体力的にもできないのではないのでしょうか。あまり長く寝ていると、腰が痛くなりませんか。

眠くなったら、ベットで寝てください。ソファで寝ると、寝違えますよ。私、寝違えて、1か月ほど不便な思いをしました。もう、2度と経験したくないです。

よく眠りたいと思うのなら、運動するか、家事をするかして、身体を使うことでしょうか。よく眠れます。

今日は、大みそかです。昨年の大晦日は、長男宅で居候でした。来年は、お正月準備ができた我が家で迎えます。とても幸せですね。玄関飾りもしました。年賀状は、今日書き、出します。

27日にある本が届きました。アマゾンで購入です。何でしょう。

ドラえもん 最新ひみつ道具 大辞典」です。

 

藤子・F・不二雄さんによると、ひみつ道具は、1300個ぐらいあるそうです。その道具は、レンタルするもの、買うものがあるとのことです。初めて知りました。

ドラえもんは、中国で人気ですね。世界で人気なのかな。「どこでもドア」を使って、日本に行きたいというメールが中国の友人から、コロナで帰国できない駐在の友人から送られてきます。

私、「タケコプター」「どこでもドア」ぐらいしか知りません。他のひみつ道具を知りたくて、この大辞典買いました。消費税込みで1100円です。

この中には、将来、実現できるものがあるのでは、と考えます。しかし、戦争の道具にも使えるアイデアもありそうです。「アタールガン」、これは、実現してほしくないです。

大辞典を読むのが楽しみですね。漫画を読んでいたのではなくて、TV動画で観ていた世代です。

我が家には、ドラえもんの、瀬戸物の人形があります。今はもう販売していないでしょうね。宝物です。棚に、飾っています。時々、このドラえもんをみて、笑顔になっています。

ドラえもん。私、たこ焼き好きなんです。