湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

突っ張り棚を買う 失敗だった

2022年10月14日(金)

飛脚の佐川さんが、楽天市場で発注した突っ張り棚を、運んできてくれました。アイリスオーヤマの製品です。

早速、組み立て、壁に突っ張りました。

110㎝から190㎝までの突っ張り棚です。110㎝のところから70㎝伸ばすと、どうしてもジョイント部分が「く」の字のように下がります。(190㎝のときの耐荷重が15㎏なので、それ以上のものを置いていません。)構造上は、どうしてもこのようになりますね。170㎝のものを20㎝伸縮させるなら「く」の字にはならなかったでしょうね。

この棚を取り付けて、思ったほどの効果が出てこないので、がっかりでした。

タオルを置いたのですが、棚が高すぎて、踏み台にのって、タオルを載せたり、とったりの作業が増えました。かごに洗剤等を入れたものを載せようと考えましたが、棚の耐荷重が少ないです。それと、かごが頭の上にあると、うっとうしいです。(かごを、浅くすれば、イメージが変わるかもしれません。)

失敗だったとは、製品が悪いということではなく、私が十分な検討をしていなかったということです。

タオルや、洗濯に使用するものを、減らせば、突っ張り棚はいらなかったのではと考えました。それに気が付くのが遅い私に、腹を立てているのです。

収納ケース(棚)を買う前に、収納するものがいるのか、いらないのかの検討をしていなかったのです。収納ケースを減らして、引っ越してきたのに、収納ケース(棚)を増やしてしまいました。

フェイスタオル、バスタオルは毎日洗うので、予備は各3枚あればいいはずです。

洗剤、柔軟剤も、すぐ近くにお店があるので、予備はいらないのです。

今回の棚に3000円以上かけています。すぐに、廃却はできません。何かに使えないか考えます。

110cmmの取り付け幅なら、35㎏の耐荷重あるので、使えるところがあるかもしれません。

a.r10.to

棚は、いつでも取り外して、壁にも傷はつかないので、便利ですが、スッキリした感じにはなりませんね。ものを減らすことを、心がけます。空間を広く使い、何もない美しさを心がけます。ワックスがけのために、ものを移動させて、ソファも椅子も机もない状態の空間は、美しい。