湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

保険の見直し 

2022年8月4日(木)

久しぶりの雨です。大きな雨音がしています。こんなの本当に久しぶりです。気温も下がりすごしやすいです。庭の木々。草花にとってはありがたい雨です。私が働いているところの人が言っていました。芝生に水を撒いていたら、蝶や小鳥が水を飲みに来たと。それほど、雨が降らなかったのです。

雨で被害を被っておられる方々には申し訳ありません。

生命保険の見直しをします。

年金で暮らすようになりましたから、定期的に出ていく費用を減らすことにしようと考えています。掛け捨ての保険に変更しようと。

そこで、保険は期限付きにするのですが、80歳にするか、90歳にするかを迷っています。80歳にすると、あと10年です。寂しいですね。

90歳にすると、費用はかかりますが、あと20年です。少しまだ生きていく希望があります。たとえ、90歳まで生きられなくても、満足するでしょう。

90歳までかけることにしましょう。

なぜ、そんなことを考えるのでしょうか。

シルバー人材センターで働くようになって、80歳以上の人が、元気に働いておられるのを見るようになったからです。

80歳以上生きられるかもしれないと考えられるのです。

明日から、3社から届いた保険の資料を読み、比較することにします。

妻と私で4万円近くの保険料を下げなければいけません。今まで保険の資料を比較検討したこともありません。詳細な資料を読んだこともありません。

もっと早く、検討すべきでした。後悔しています。

自動車保険も、検討しましょう。

今日、介護保険料の連絡がきました。前の移住地より高いです。

昨年の所得額で、介護保険料、市民税、県民税、健康保険が請求されてきます。仕方がないことですが、頭に来ていますが。

来年は、少し楽になりますでしょうか。本年の所得額が、大幅に減少しますから。

 

本日から、「思う」の表現をやめて「考える」「感じる」と区別して使うことにしました。

ThinkとFeelの違いを表現したいかな。