湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

お日様の暖かさ

窓辺に立ち、背中にお日様の暖かさを感じています。この暖かさで、体の不調な部分が、すべて治癒していくようです。

お日様のおかげです。祖母は、朝にはお日様に手を合わせていました。私も、手を合わせることがあります。

青空を見上げ、星空を見上げて、ああまだわからない世界がある。生成AIでも、わからない世界があると思うと、救われます。わからない世界があるから、生きていけるのだと感じるのです。

私は、自分が、何かを知らないことがあると、わかっています。生成AI GPTは、何かを知らないことをあることを、わかっていないのです。

その点で、人間は、生成AIによる、フェイクニュースの拡散、世論操作、情報工作、情報偏向などに対応していけるのかもしれません。

立ち止まって、本当にそうかなと考えることは、生成AIには、できないことだと考えています。

情報がたくさん入手できるようなりましたが、情報の真偽をいつも気にかけていなければいけない世界も、いやなものです。

それと、監視カメラと顔認証、スマートフォンの位置情報の把握、すでに複数のある国では行われていることが、これから増えていくのでしょうね。

その中で、自由に意思表示できない、不満の声が封殺される国になることは、国民に大きな閉塞感を与えることになります。日本は、そんなことにならないようしましょう。

若者は、複雑な世界を、生き抜いてください。いつの時代も、次世代にバトンを渡して、今よりよき世界を願ったのです。

お日様の暖かさに感謝です。暖かさに包まれて、幸せな静かな気分です。

昨日は、水道が凍結しないように、プチプチを巻きました。こんなことをできるのは、幸せの証拠ですね。