湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

シクラメンを買いに

水戸方面まで、メガネを引き取りに行くついでに、ちょっと足を延ばして、常陸太田市まで出かけました。我が家からは、一般道を走って、2時間半はかかります。

青い空です。シクラメンを買いに行こうと決めました。

テーブルの上にお花が欲しいいなあ。

そんなときに、テレビニュースでシクラメンの園芸店の紹介を見てしまったのです。あのたくさんのシクラメンに会いに行きたいと、出かけました。大内園芸さんです。

狭い道を抜けると、それらしき園芸店がありました。どこが入口かわかりません。とりあえず車が停まっているところに、私の車も停めることにしました。

あとは、人の話す声の方向に進んでいき、大きな温室の入口が見つけました。

入口を入ると、シクラメンの花盛りです。こんなにたくさんのシクラメンを目にしたのは初めてでした。

金額は、1鉢200円から6000円ぐらい範囲です。直売もしておられます。全国に発送もしておられます。たくさんの箱が並んでおりました。送料は1200円から1500円ぐらいかな。

たくさんのシクラメンの中から、どれを選ぶか、大変なことです。同じ形でも、色あいが違います。どれがいいか、迷いますね。

選びました。2500円のもので、新種のシクラメンのようです。

家に帰り、早速テーブルの上に飾ります。緑ばかりの中に、淡い桃色がいいですね。自宅のお庭でとれたみかんをいただいたので、そばに置いてみました。

この辺りは、どうもみかんとか、レモンとか、ブルーベリーとか、柿とかを庭に植えておられます。できたものは、食べたり、あげたりされるようです。

庭に、実がなる木があると、いいということでしょうか。我が家も、雌雄のブルーベリーの木を植えて、たくさん食べました。つまんで食べると、甘いですよ。

愛犬さくらも好きです。かごに入れて、床に置いておいたら、目を離したすきに全部食べられていました。

ドライブがちょっときつかったけれど、こんなに愛おしく感じるシクラメンは、癒しを十分に与えてくれます。

みかんも甘いですよ。