湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

あめあめふれふれ

冷たい風が吹いてきました。近くを雨雲が通過しているようです。鹿嶋市のある鹿行地区は、雨雲がなかなか通りません。雨雲が避けていくのです。

しかし、今日は雨の予報が出ているので、朝に、庭には水をあげませんでした。どうしても、雨が降らなければ、明日の朝あげることにします。

室温28℃、湿度68%です。風が吹き抜けて、快適な居間にです。

遠くで雷が鳴っています。雨が来るのかな。あめあめふれふれです。

久しぶりに、からだがとても楽です。

夕立があれば、毎日お日様が出ていてもいいのです。

夕立で気温が下がり、からだが楽になるので、昔は過ごしやすい夏でした。

最近は、夕立の前の入道雲を見ないです。青空の中に、入道雲が出てきた、雨が来るなと、そんな情景を見かけなくなりました。

山がない、平たんな地形なので、入道雲がわかないのかな。

洗濯機が、ピーヒャラと鳴きました。洗濯が終わりました。いつ雨が降るか不安なので、除湿機がある脱衣所に干すことにします。6時間ぐらいで、完全乾燥できます。

今日から8月ですね。国民健康保険の被保険証が、新しなりました。3割負担だったのが、2割負担になりました。

ペラペラの紙の国民健康保険証なので、自分でパウチしました。役所でパウチしてくださいよ。

マイナンバーカードの内容は、自動的に変更されているのでしょうか。それとも、病院で内容を変更しなくてはいけないのでしょうか。

マイナンバーカードをどのように使うのかを、個人に書面(取り扱い説明書)でほしいところです。郵送しなくていいので、配布場所を決めて置いてくれませんか。取に行きます。

顔認証はできませんでした。マイナンバーカードの写真では、認証できないでしょうね。

お日様が、雲の中から顔を出そうしています。今日は、出さなくていいですよ。

ああ、お日様が出てしまいました。

曇り空に、ボーイング747の大きな航空機です。毎朝、散歩の時間に飛んできています。アラスカのアンカレッジから成田空港に飛んできました。あと5分で着陸のようです。