湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

いつもとよく似た日常 はじまりはじまり

朝の4時に目が覚めました。エアコンがOFFの、締め切りの居間に降りると、愛犬さくらが玄関から居間に移動してきました。いつもの朝の行動です。

室温29℃です。湿度56%。居間の窓を全部開けると、涼しい風が入ってきます。30分ほどすると、室温が28℃になります。湿度が70%とあがりました。

でも、日中の暑さからすると、過ごしやすいです。グツグツと音をたてるコーヒーメーカー。からだが少しずつ目覚めます。贅沢な時間です。

コーヒーを飲んでから、愛犬さくらと散歩に出かけます。

東の空がオレンジ色になり、もう少しすると、日が昇り、家と家の隙間から、お日様が上がります。すっかり明るくなります。

昨年は、海岸まで往復1時間ほどかけて行っていたのですが、今年は、お日様がのぼりだすと、すぐに暑くなるので、散歩は30分ぐらいになっています。できるだけ日が当たらない場所を、歩きたいからですね。

最近は、散歩のときに、忌野清志郎「夢助」を聴いています。彼のコンサート行っておけばよかったなあと悔やまれます。

そうそう、サザンオールスターズ茅ケ崎ライブ2023のチケットに応募しました。転売防止のために、個人情報をいろいろ入力させられて、当選しませんでした。なんか個人情報を、収集されただけでした。情報が洩れたらどうしてくれるか言いたいですね。そこまでやる必要があるのかと。

当選していれば、こんなこと言いませんでしょうね。でも、必要以上の入力項目には、驚きました。

また、茨城県は「さつまいも」がぐんぐん育っています。秋が迫っています。

昨日、図書館に行って、本と雑誌7冊借りました。不要不急の外出は避けて、家の涼しいところで、読書をすることにします。

入道雲が出て、ザっと夕立がやってくる夏。私の子供のころはそうでした。夕立でよく濡れて家に帰りました。暑さと涼しさが交互にあり、過ごしやすかったです。もう、そのような気候には、ならないのですね。

気候変動対策を明確に、個人は何をしたらいいのかを示して、詳細なチェック項目を出しているところは、あるのでしょうか。漠然とした項目では、行動できません。自分で作るしかないかな。