湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

柔軟剤の匂いは 重要

朝から暑い。お風呂に入ってさっぱりしましょう。全国的に暑そうです。

湿度が76%。室温27℃。湿度がなければ、もう少し過ごしやすそうですが。

お風呂に入りました。少し過ごしやすくなりました。エアコンは、まだ入れません。

1週間ほどまえに、柔軟剤を変えました。クリアランスセール(デザインが変わったので)安くなっていました。匂いがきついかなという、心配がありました。案の上です。家族から、匂いがきついという、ご意見をいただきました。確かに、衣服から匂ってくると、鼻につく匂いです。周りの人も、そう感じるでしょうね。

この柔軟剤は一ヶ月分くらいあります。捨てるわけにもいかず、量を少なくすること、家で使用するタオル類にはこの柔軟剤を使うことにする。衣料には、今まで使用していた柔軟剤に戻すということにする。このような解決方法をとることにしました。

今までのは、小さな子供のお肌に優しい、匂いも抑えられた柔軟剤です。他の柔軟剤より、少し高いのですが、衣類はこの商品にします。

リアランスセールで買ったものは、最後までタオル洗濯で使い切ります。

リアランスセールで買った洗剤もそあります。50%値引きになっていたので、2か月分ぐらいきました。今まで使用していたものなので、何ら問題はありませんでした。

ストックを買うのは、お金の無駄使いと考えているのですが、50%引きだし、毎日使用するものなので、大人買いしてしまいました。

汗をかく季節、毎日洗濯です。昔から、洗濯することは好きです。昔の、今ほど安全装置がついていない洗濯機のふたを開けて、洗濯している渦を見るのが楽しみでした。

お日様出て、青空を見ると、洗濯どんどんをしたくなります。

思いだしますね。

佐々木信也さんの、青空バックに、白いTシャツが干されている背景で撮影されたコマーシャルが、遠い昔にありました。液体洗剤のCMでした。その時に使用したTシャツを、洗濯して折りたたんだ仕事が、CMの世界に飛び込んで、はじめてした仕事でしたね。

そのころから、汚れたものがきれいになる洗濯が好きでした。

ダメだ。室内30℃です。湿度70%。AM10:00です。扇風機では無理。エアコン入れます。