湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

国立ひたち海浜公園を1周する

健康検診を受け、早く終わりました。

青空で、とても気持ちのいい日です。このままどこにもいかないで、過ごすには、もったいないと、国営ひたち海浜公園まで行きました。

昨年、見に行くことを忘れて、時期をのがしたコキアを見たかったのです。コキアは赤くなっています。コスモスは、まだ満開ではありませんでした。白いそばの花は、満開でした。

今回は、みはらしの丘のコキアだけでなく、公園を見て回ることにしました。

コキアを見た後、記念の森レストハウスで、コーヒーぜんざいをいただきます。私の一番好きな場所です。空気がおいしい所です。晴れた日の、木漏れ日の森は、再生の場所です。

春には、色とりどりのチューリップが咲き誇る、西口エリアは、今はグリーン一色です。

草原エリアを抜けて、プレジャーガーデンエリアに入ります。ここは、子供たちが大喜びする場所です。面白そうな遊具が並んでいます。孫たちと、遊びに来たいですね。

メタセコイアの並木を抜けて、砂丘エリアに向かいます。海が見えるガラス張りのカフェテリアで、休憩しようと入りました。ちょっと、イメージが違います。

外は26℃ぐらいあるのに、エアコンが入っていないのか、ガラス張りで蒸し暑い、大きなガラスがすすよごれている。このような大きなガラスを使った場合、いつでもきれいにしておくことが大切です。いつもきれいにする方法が、仕組まれているのでしょうか。

ここは、パスしました。

砂丘エリアは、コンセプトがはっきりしていないようでした。

樹林エリアを回るのを忘れました。次回、歩き回りましょう。

公園の概略がつかめました。歩いた歩数は、ここだけで16000歩です。

途中、どこにもよらずに帰宅です。いい運動でした。

次回は、かわいいトレインに乗りたいなあ。