湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

海鮮丼を食べに行く

お昼ご飯に、海鮮丼が食べたいという思いが強くなりました。10:00です。家を出発します。日立 道の駅おさかなセンターを目指します。

友人に紹介しておいて、一回も行っていないので、ここまで行くことにしたのです。テレビでも紹介されていたようです。一般道で1時間半でした。

自動運転試験中のバスを、初めて見ました。安心して乗れるのはいつでしょうか。

「あかつ水産」の味勝手丼を食べに来たのですが、なんと定休日です。ドアは閉じられたままでした。道の駅だから無休だと、勝手に思っていたのでした。下調べすれば、水曜日が定休日となっていました。残念です。

お隣の「井戸道丸漁業」さんで、お手頃な価格1000円で、無料のあら汁を付けていただいた、海鮮丼を購入して、食べさせていただきました。新鮮でとてもおいしかったです。このお値段で、こんな豪華な海鮮丼をいただけるとは,思いませんでした。満足、満足。

あまりにも、おなかがすいていたので、食べてしまってから、海鮮丼の写真を撮っていないことに、気がつきました。

帰りに、国営ひたち海浜公園のコキアを見に行くかなと考えましたが、コキアがまだ赤く色ついていないようなので、もう少し後に見に来ることにしました。

帰りは、大洗のカキ小屋によりました。カキは、次回食べることにしました。海鮮丼を食べて、満腹状態でした。お魚の市場としては、那珂湊おさかな市場がいいですね。いろんな魚があります。以前、春によりましたので、今回は、大洗にしました。カキを焼いて食べられるのは、大洗です。

何回か通り過ぎていた、大洗磯前神社(いそさき)にお参りです。神社から、階段を下りて、ホテルの間を通り抜けて、海岸に着くと、神磯の鳥居が見えます。水平線からお日様が登るのが見られます。

恵比壽さん、大国さんが並んでいました。金運の神様らしいですね。なでなでしてきました。

この近くの、酒列(さかつら)磯前神社には、次回コキアを見に来た時に、行くことにしました。

御朱印を集めていましたが、今回からはやめました。どうしてかは、私ぐらいの歳になると、理解してもらえるかもしれません。

今回は、手ごろな価格のミニトマトが手に入りました。大洗の近くの農家さんが出していました。スーパーのとても高いトマトは、異常な価格だと考え、手がだせません。

この日は、トマトがのっかった豆腐サラダができました。トマトの赤は、久しぶりです。おいしかった。