湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

定期点検 タイア

車を定期点検に出しました。6か月点検です。こまめに点検してもらっています。以前乗っていたハリアーが、エンジンルームのオイル漏れをしてしまい、今の車に乗り換えました。定期点検をおろそかにしていたので、オイル漏れの初期段階で発見できなかったのです。エンジンを乗せ換えるくらいなら、新車を買うことにしたのでした。

今回の点検、どこにも異常なしです。

でも、気になること言われてしまいました。

「タイアの溝が浅くなってきています。雨の日にとかは、あまりスピードを出したりしないでくださいね。」

前輪右2.7mm左2.9mm、後輪右左3.4㎜でした。点検の基準値は1.6㎜以上です。1.6㎜になると、スリップサインが出ます。1カ所でも出ると、法律でそのタイアの使用が禁止されています。

まだ、基準値までは1mm残っています。でも、ちょっと心配になりますね。

冬タイアは、新品の深さの50%まで摩耗すると、プラットホームが表れて、使用禁止のようです。

ディラーに「タイアは、4本でどのくらいするかな」と問うと、日本の大手メーカーのタイアで、85000~88000円ぐらいという回答が出てきました。高いなあ。

他のお店ではどのくらいかなあ。同じタイアの値段を調べることにしました。自動車用品のお店のA店、Y店は、78000円ぐらいです。

ネットでは安いところがありますが、自分ではできませんから、どこかに交換を依頼する必要があります。タイア交換、バランス調整、タイア廃棄費用を加えると、A,Y店ぐらいの価格になります。

たまたま、コストコに寄りました。買い物と、ガソリンを入れるためです。この日のコストコのレギュラーガソリンは、156円/1Lです。安い。

買い物が終わり、タイアが積んであるところがあったので、タイヤはどのくらいかなと、気にかかり覗いてみました。

イケメン店員さんに、ちょっと質問をしてみました。アレキサンダーという名前でした。彼の日本語は完璧でした。そのうえ、私が質問したことに対して、きちんと答えられたのです。

なんと、このお店では、58000円でタイア4本買えて、さらに5000円以上のコストコプリペイドカードがもらえるのです。安い。

それに取り付け費が無料です。廃タイア費用は4本で1000円代でした。

タイアによっては違うかもしれません。

買いましたでしょうか。買いませんでした。

もうすぐ、スタッドレスに交換します。来年の春先に交換するとして、その時は今のタイアとホイルを積んで、このコストコに来ることにしました。アレキサンダー君がいるかな。

私の車に合うタイアが、いつもあるとは限りません。問い合わせして、出かけることにしましょう。

スピードを出さないで、無理な運転をしないようします。

あと、1mm、すぐに摩耗しないでしょう。毎日、スリップサインの確認をしましょう。